※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらママ
家事・料理

離乳食…これでいいのか…不安なんですが……献立?!のバリエーションがない…

離乳食…これでいいのか…不安なんですが……
献立?!のバリエーションがないような気がします…って言うのも、素材がそのままで何かと混ぜ合わせたりとかしてないんですが、大丈夫でしょうか?
人参、かぼちゃ、豆腐、ご飯7倍がゆにササミみじん切りにしたもの、バナナ、ヨーグルト、お茶
って言う感じで…たべる時は回しまべして食べてます!!
単品がたくさんなんですが…皆さんはどぅですか??
我が子はパクパク食べてくれます!!笑っ

コメント

らーまま

うちもそんな感じであげてます!
あとは混ぜてあげてみたりしてます(*^^*ゞ
バリエーションがあまりなくて私も同じような繰り返しになってしまいます(´・・`)

• とらママ

とらママ

ですよねっ!!なんか大丈夫かな!?って思っちゃいますよね~パクパク食べるからもうちょっと工夫してあげたいんですが~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月20日
ままり

素材の味に慣れたらいろんな組み合わせでいろんな味を楽しませてあげてもいいかなーと思います!
私は洗い物もめんどうなので混ぜ混ぜしてますが(笑)

• とらママ

とらママ

そうなんですね!今日はうどんにササミとブロッコリーを混ぜて見ました!こんなんでいいんですかね?!

• 3月20日
  • ままり

ままり

いいと思います!\( ˆoˆ )/
    嫌いそうな物も組み合わせによって食べてくれたりするので試してみてください❤

• 3月21日
しずかmama

調味料を使えないので、私も素材そのままが多かったです。美味しくない混ぜ方はしたくないですしね笑

豆腐と野菜を和えたりはよくしていました!ササミや魚は野菜と和えてもなかなか食べにくくて、とろみをつけた出汁をかけたりしていましたよ!

• とらママ

とらママ

だし汁私も買って見たものの…どうつかうか…迷ってまだ使ってませんでした~_(┐「ε:)_

• 3月20日
  • しずかmama

しずかmama

私は出汁は作っていました!おかゆに混ぜたり、素麺にかけたり、複数の野菜を混ぜたものにとろみをつけた出汁をかけたりしています!最近は野菜スープも作って同様に使用しています( ´∀`)

• 3月20日
  • とらママ

とらママ

だし汁にとろみは片栗粉とかでつけるんですか??
    ちょっとだし汁使ってみようかな!?

• 3月20日
  • しずかmama

しずかmama

はじめは片栗粉を使っていました!少し混ぜてレンチンです。ただ、レンチンして冷ます…という過程が面倒になり、最近は混ぜるだけでとろみがつく素を買っています笑 コーンスープとかをあげる時もそのとろみの素を使っているので、ぐちゃぐちゃにならなくて良いです!

• 3月20日
  • とらママ

とらママ

とろみは何に使ってもいいんですかね?!
    トマトなんかはべちゃべちゃっとしててあげにくいです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 3月20日
  • しずかmama

しずかmama

良いと思いますよ!トマト単体にとろみをつけるより、みじん切りにした玉ねぎとじゃがいもとキャベツ等と一緒に煮込んでスープのようにしてからとろみをつけると美味しそうですよね!

• 3月20日
  • とらママ

とらママ

そうですね!
    それをフリージングしてあげたらいいですかね?!

• 3月20日
  • しずかmama

しずかmama

とろみをつける前の状態でフリージングして、使う直前にとろみをつけてあげたら良いと思いますよ!

• 3月20日
やま

基本的にお粥、たんぱく質+野菜、野菜の3種類を食べさせています!
これにたまにフルーツとかヨーグルトつけます。
例えばツナと野菜のホワイトソースがけとポテトサラダとか…
調味料は5ヶ月から使えるホワイトソースや餡の素、自分でとったかつお出汁で風味程度に味付けしています😊

• とらママ

とらママ

ほぉ〜ᕦ(ò_óˇ)
    野菜3種類は日替わりとかですか??ホワイトソース美味しそう♡

• 3月20日
  • やま

やま

ごめんなさい、3種類というのは、ごはんとおかず2種類ということです💦
    ストックで4回分くらい作っておいて前回と被らないようにして出してます😊
    もうネタ切れでつらいです😭

• 3月21日