※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s🩵
妊娠・出産

母子手帳の表紙には、産んだ子どもの数を書く欄があります。流産した場合、その子を数えないので第3子とは書けません。

母子手帳交付✌️
表紙の、「第○子」の所は産んだ人数を書いたらいいのかな。
11月に流産してるから、第3子って書きたいけどダメだよなー😢

コメント

はじめてのママリ🔰

この子は第何子ですかって事だと思うので第2子ですかね🥲ただ第3子って書いても別にいい気もしますけどね☺️

a

わかります😭初めての妊娠の時5ヶ月で死産しました。毎回何かに書くたびにモヤモヤします😢

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

出生届が出せなかった赤ちゃんはカウントされないようです。
なので、第二子です。
私も初めて授かった子は流産してしまったので書きたい気持ちは分かります🥲

はじめてのままり

お気持ちわかります。。
ですが実際産み育てた人数だと思います。
最近私も母子手帳もらいましたが第三子と記入しました。
私の気持ちとして第5子ですが🥲

初めてのママリ🔰

初めての子を妊娠発覚と同時に流産し、すぐに子供を授かって、心拍確認して、母子手帳貰ったとき第二子って書きたかったけど、子供に聞かれたら話すの辛いなって思って、書きませんでした😣💦辛いですよね😔💦

ゆう

めっちゃわかります。私は第◯子のところいまだ書けてないです。5度目の妊娠で初めての臨月です。今回無事産まれても、どこかで何か言われるまで書ける気がしません。