※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後28日目の赤ちゃんについてのミルクの量や授乳のタイミング、赤ちゃんの成長に合わせたミルクの増やし方ややめ時について不安を感じているようです。双子の育児で余計に不安が増しているようです。

生後28日目ですがミルクの量はいくらくらいにするべきなんですか?完ミです。
いつまで3時間起きに寝てるのに起こしてまでミルクをあげないといけないんですか?
双子だと余計わからないです💦
「ミルクの量を今日から増やそう」とか思う基準は皆さんはどうやって判断してるんですか?
赤ちゃんって何ヶ月までミルクをやるべきで、最大一度に何ml飲むものなんですか?
何もわからず不安ばかりで、産後うつみたいになりそうです💦
無知ですみません😭

コメント

ラティ

3時間おきなのは、新生児期までですね☺️
1ヶ月からは夜は、寝てるなら起こさなかったです。
ミルクの量は80〜100ccぐらい🍼
増やそうって思うのは、それで満足してるかしてないかですね😌あと体重。

いつまでか、に関しては
離乳食をしっかり、食べてれば9ヶ月ぐらい。ですが、1歳までは、私は飲ませてました😊
1日の量はミルク缶に記載されていますが、あくまで、目安なのでそれより少ない子もいれば多い子もいます🍼
体重など、成長具合と相談ですかね🤔

りまま

うちも完ミで28日目までは100作ってあげてましたが飲みきる時飲みきらない時もありました!
一応新生児期は3時間おきで!
28日目の時に1ヶ月検診があり体重の増えも問題なく今日から120にしていいよと言われたので120に、
ただ夜間は100飲むと寝てしまってたので最初の頃は夜間100にっち120など赤ちゃんによって変わるのでそこは様子みてって感じで😌
吐き戻しあれば少し減らす、満足してない間隔短いなどであれば少し増やすなどで変えてますよ!

  • りまま

    りまま

    すみません、誤字ありました💦
    日中は120にしてました!
    あと徐々に夜間は寝る時間が長くなってきたので1ヶ月過ぎた頃から夜間は3時間半とか4時間間隔あくようになり日中は3時間~3時間半と少しずつ延びてきました!
    新生児期過ぎてからは無理に起こして飲ませてないです!

    • 3月7日
かりん

1ヶ月検診の時に体重4キロまでは低血糖と脱水予防で3時間厳守で!と言われたので、2ヶ月まで3時間おきにアラーム設定してあげてました。
4キロになったらある程度体に蓄えができるから、3時間おきじゃなくて大丈夫と言われました🙆🏻‍♀️
双子だから小さめに生まれているので、飲む量も少なくて缶に記載のミルク量だと多くて太るとも言われました。満腹中枢がまだないので、あげたらあげた分だけ飲んでしまいます。
生後28日ごろは平均70ぐらい飲んでいたと思います🤔