※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

4歳娘が友達の真似をしすぎてイライラしています。友達のことばかり話し、行動も真似しています。引っ越しで転園するので、他の子も見てほしいと悩んでいます。

4歳娘 友達の真似ばかりする

4歳年少の娘には幼稚園で大好きなお友達がいます。
家でもその子の話ばかりだし、お手紙も毎日毎日その子に書き続けています。

その子のお友達のママとも最近仲良くなりましたが、向こうもうちの娘のことを1番仲良しの友達と思ってくれてるみたいです。

最初は微笑ましく思ってたんですけど、最近イライラすることが増えました🥲

朝時間がない中せっかく髪の毛を結んだのに「◯◯ちゃん(その友達)とおんなじがいいからやっぱこれ嫌だー!」

お弁当箱が明らかにもう小さいので買い換えよう?と言いましたが、◯◯ちゃんと一緒だから変えたくない!!

などが積もり積もって今日キレてしまいました、
◯◯ちゃん◯◯ちゃんうるさい!もっと自分をもって!自分が好きなのにしたらいいでしょ!!と、、


大好きなお友達がいるのはいいことだし、お友達と同じにしたい気持ちもよく分かります。女の子だし。
でも合わせてばっかりでイライラするんです。

この間下の子を遊ばせるために幼稚園の園庭開放に行った時に上の子の様子も見てみたら、意外にも◯◯ちゃんとはそこまで一緒におらず、他の子とも楽しく遊んでました。
なので安心してたんです。
そこまで◯◯ちゃんだけに執着しているわけじゃないんだ、と。

でも家では相変わらず◯◯ちゃんの話しかでないし、真似をしてばっかりでどうしたらいいか分からないです。

更にもうしばらくしたら引っ越しによる転園をするのでここまで同じ子の名前ばかり出てるのが不安なのと心配なのともっと他の子もみて、、という気持ちと🥲

女の子だとこんな感じですか?🥲

コメント

mihana

年少の娘もお友達のことよく見てます😂
うちは真似っ子に関しては特定のお友達ってわけではないのですが、、、
ポケットティッシュは「〇〇ちゃんといっしょがいい!」
ふりかけは「〇〇ちゃんもこれだったよ!だからきょうはこれにする!」
髪型も「きょうはこうやってあみあみに結んで!!〇〇ちゃんはこうやって結んでたよ!」
靴下も「〇〇ちゃんといっしょだったけど、もうはけなくなったんだってー。」
などなど😊💦
お弁当箱は3個持ってるので朝詰める前にどれが良いか聞いてます🥺
髪型も結ぶ前に聞いて、ゴムの色も選ばせてます😂
私服の時は自分が着たい服しか着ないし‥😅
上の子男の子なので、女子ってめんどくさ!!!って日々思ってます😇😇

うちの子も遊んだお友達に関しては毎日同じ女の子の名前しか出てこないです😂
先生に聞いたら他のお友達とも遊んでいるみたいなのですが、ご飯もその子の隣を取り合いしたりしてるそうです😅💦

はじめてのママーリ

もうすぐ3歳になる娘ですが、まさにそんな感じでイライラと心配とで複雑な思いです😢💦

この子には主体性がないのだろうかと…

いろいろ調べましたが、やはりその子のことが好きで近づきたいから「同じことに関心があるから、仲良くしようよ」というつもりで真似をしているんだろうなと自分なりに理解しています😓

確かに大人でも共通の話題や趣味があった方が仲良くなるし、逆に仲良くなるために相手の好みに合わせたりすることもあるし、子供はそれがもっと大胆でストレートなのかなと。

もう少し成長して「真似しないで」と言われたら、相手にとって嫌なことなんだと学ぶのかなぁ…と(自分なりですが)解釈しました😣