※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園内定は有難いが、選ばれた園が不安。着替え負担や洗濯量に疑問。転園希望も難しく、仕事も大事。

保育園超激戦区で内定頂けただけ有難いとは思います。

受かった園は第4希望の超自然派保育園です。

ゼロ歳児からオムツなし、布おむつでもトレパンでもない普通の綿パンツ

毎日泥遊び

年中半袖

身につけるもの全て、布団も綿100%

常に裸足、先生も裸足

食事は基本手づかみ、エプロンもつけない

お勉強、習い事系一切無しの毎日気が済むまで遊び切る

そういう園です。
着替えが毎日20セットくらい必要で、しかも綿100%

西松屋で全部揃えて5万しました。

サイズアウトの度にこんなにかかると思うとウンザリします。
毎日の洗濯も45リットルの袋にいっぱいになるそうで、
働くお母さんに負担かけすぎでは?と疑問ばかりです。

入園が決まってから色々と詳細を聞いたこともあり、正直もう毎日憂鬱でしょうがなくて気分が落ち込みます。

転園させたいけどどこも空いてませんし、仕事しなければ生活できません。

コメント

ママリ

そんな保育園あるんですか!?
勉強になります。

少し遠くても、認可外とかでないんですかね??
企業型のとか地域枠設けてたりするんですが、意外と値段も、良心的です!

洗い物とか、揃えるものとかそんなにあれば、せっかく働いたお金が…😭

さき

認可外も空いてないですか?
こだわりがある人ならいいんでしょうが、それは辛すぎます😭
トイトレ時期に毎日1日3セット洗うだけでも私は苦痛だったのに、20セットなんて洗うだけでも大変なのにオムツもしないなら便やおしっこがついた着替えの予洗いも何着もしないとだし無理です😭

うちは2歳児クラスの時に1年間認可外でしたが年収によっては認可外でも料金はトントンか逆に安くなったりもあるみたいですよ

サト

それだけお金も労力もかかってしまうと働いている意味がわからなくなってしまいますね😓💦
サイズアウトのたびにその金額かかると少し高くても認可外探したくなっちゃいますね。。。
そう言うのは幼稚園でやってくれ!って思っちゃいます🫠