※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむ子
子育て・グッズ

4歳の女の子がランチプレートで食べている際、お箸を使うようになり、煮汁が垂れることがある。お茶碗やお椀に分けるべきか悩んでいる。友達は家族全員がプレートで食べていると言う。どちらがいいでしょうか。

4歳の女の子を育てています👧🏻

ふと思ったのですが、ご飯の時ランチプレートで食べています。

最近、お箸を使うようになってきて最後ご飯をかき込む時に皿ごと持って食べるときに、主菜の煮汁が垂れてきたりする場面がありました🥢

そろそろ、お茶碗とお椀、お皿で分けたほうがいいのかなとも思ったり……🤔

友達に聞いたら、子供は小学生ですが洗うのも楽だし、家族全員ランチプレートで食べているよって言ってて、どっちがいいのだろうと悩んでいます。

みなさんはランチプレートを使っていますか?別々にわけていますか??

コメント

まこ

お皿を持って食べるようにしてほしかったので別々です!
ランチプレート楽ですよね🫶🏻煮汁が出る料理のときは別にするとか使い分けてもいいと思いました☺️

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます✨
    ランチプレート楽です!確かに分けるっていう考えがなかったです😳

• 3月8日
ママリ

ランチプレート使う時もありますが、汁っぽいおかずがあるときは全部お皿を分けますね。
(大人もそうです)

でもうちのはランチプレートが陶器なので持ち上げることはないですね。手を添えてね、だけ言ってます。

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます✨
    手を添えてね は大事ですよね!
    分けてる意見が多く見られたのでやってみようと思います☺️

• 3月8日
まぁちゃん

うちは大体洋食のときはランチプレート、和食のときは別々のお皿にして使い分けることが多いです。
洋食器を皿ごと持ち上げる発想がなかったので、
むしろそうやったらランチプレートでも綺麗に食べられるのかと目から鱗です😳うちは納豆ご飯とかこぼしまくるので丼椀でした😂

毎食ランチプレートの方は、汁物や温め直しってどうしてるんだろう🤔?

小学校の給食始まる前に、大人と同じ和食器に慣れさせてもいいのかな〜とも思いました。

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます✨

和洋で分けるのも素敵ですね♪
    子供は納豆とご飯は分けて食べたいみたいで上に乗せると怒るためプレートにしてました!
    丼ものだと1つでいけるのでいいですよね(羨)

汁物だけはお椀使ってます😅

よくみたら園でも分けてるのでそろそろ分けてみようかと思いする🤔

• 3月8日
いちご みるく

その時のメニューによりますね🤔
煮汁が垂れるようなのは別にしてます!
あとご飯を書き込む事自体があまり行儀良くないので、させてないです。お茶漬けとかならありですが。
ランチプレートは持ち上げることもないです💦けっこう重いですよね。

• ねむ子

ねむ子

ありがとうございます✨

行儀はあまりよくないですよね😓
    最後の数粒をかき集めるのにかきこんじゃうのですがまだ指導させてないですね💦

うちのはプラスチックで軽い方で子供でもすんなり持ち上げれるくらいですけど、メニューごとで分けるのも素晴らしいですね✨

• 3月8日