※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お仕事

岡山市の学童についての情報や勤務時間、学童の情報収集についての相談です。

岡山市の学童についてです。

岡山市の学童は自分で歩いて帰ったりすると聞いたのですが、、合ってますか?
18時とかだとお迎えのみでしょうか?

転職を考えているのですが、気になっているところが、平日と土曜(交代で月2とか)9時〜18時の勤務です。
通勤時間は車で15分程。
平日は延長で19時まで可能だったら間に合うと思うのですが、土曜日が...と悩んでいます。

それと、上の子が来年度で年長なのですが、学童の情報はいつ頃からどうやって集めたらいいのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリン🔰

子供が自分で歩いて帰るのは17時までで17時以降は親のお迎えのみになります。

平日は延長があるので19時まで預かってもらえますが、土曜日は毎週あるわけではなく隔週で延長はありません。

学童の申し込みは毎年10月下旬あたりにあり、申し込みが始まる1週間くらい前から冊子の配布が始まります。(配布場所は各ふれあいセンターや各学童)
同じ頃に市が行う説明会もありますが、ほぼ冊子の内容をそのまま話している感じです。

学童の雰囲気は各学童で違うので気になるのであれば申し込みが始まるまでに電話で見学ができるか聞いてみたらいいと思います。

「岡山市 学童」で検索したら岡山市のホームページに載っている情報が出てきます。
PDFで令和6年度の冊子が見れるようになってます。

ゆりなママ

上の方の補足です

秋頃に来年度の就学児の健康診断があるので、その時の資料に学童募集の案内もあると思います

ママリ

通う予定の小学校の学童が
岡山市立か、岡山市立以外か
まず、そこから確認かも。
保育園や民間の学童もあります。

岡山市立なら、岡山市立ふれあい公社のHPで
少し雰囲気がわかりますが
学童に直接問い合わせるのがいいと思います。

登下校や延長、土曜の利用のルールも
各学童によるみたいなので、
ない場合もあるみたいです。

情報はあまりないですよね…
民間の学童探すくらいしか…
うちは民間がなくて、岡山市立の1択だったので
特に調べたりもしてないです💦