※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

テレビ無し育児をされた方のお子さんは、勉強がよくできたり、1人でよく遊ぶようになることがあるそうです。

テレビ無し育児をされたかた、その後のお子さんの成長の様子おしえてください。
勉強がよくできるようになったとか、1人でよく遊ぶようになったとか、良い意見がきけたらうれしいです。

コメント

m

特に変わりません笑笑

• まつ

まつ

見せても、見せなくても変わらないんですね😅頑張ってテレビ無しにすることもないですね🤣

• 3月6日
ママリ

長男は初めての子というのもあって、色々と気をつけて育ててきました😅
YouTubeやテレビは見せず、絵本の読み聞かせや知育系の遊びばかりをしていましたが、言葉も遅かったし、周りに比べると幼稚園での勉強面(ひらがな、英語など)もちょっと遅れ気味かなと感じていました。
YouTubeを解禁してから、YouTubeで色んなことを覚えてます笑 数字や文字も一気に覚えました😅

次男はYouTubeもテレビも見せまくりですが😅長男より言葉も理解も早いなと感じています笑

見せ過ぎは良くないけれど、上手く了解すればメリットの方が上回るのでは?と私は感じています!

• まつ

まつ

そうなんですね!ちなみに、長男さんはテレビ見ないかわりに絵本好きになったりしましたか?

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

寝る前に絵本を4冊くらい必ず読んでいたのですが、今でも読んで!と言ってきたり、自分で読んだりしていますね😊‼︎

• 3月6日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

小さい頃から夕方のNHKくらいをメインにほぼ見せずにきました!もちろん時々は少しYouTubeなども見せてみたりしてましたが…

1人遊びはできないです😂今もそんなテレビに固執することなく、小さい頃から読み続けてきた絵本は今でも大好きで何冊も読みます♪

周りのYouTubeなどを流し続けてきた友だち何人かは、YouTubeがやめられない、テレビがついてることが当たり前になっててそれは大変そうです🥺

• まつ

まつ

やはり絵本好きになるんですね😄我が家も少ししか見せてないのですが、その少しがやめるときに大騒ぎして逆に大変で💦全くテレビ無しにしたほうが良いかな〜と思っているところです。

• 3月6日
はちぼう

小さい頃はEテレしか見せたことなく、YouTubeも4歳から解禁しました。テレビにはまったく固執しないです。
絵本は好きです。勉強は普通かなと思います。1人遊びは得意です。テレビを観ていないからというわけではないかもしれませんが、レゴやマグビルドや人形などのおもちゃで家や街などを作るのが好きですね。想像力が育まれてるなぁと感じます。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

NHK、ニュースくらいしか付けてなかったです。
天気予報をみて漢字が読めるようになったので、興味の引き出しは広がったり、深まりました。
絵本は月40冊くらい読んで、今でも本は好きです。