※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量やスケジュールについて相談があります。離乳食の食欲やミルクとお昼寝の関係に悩んでいます。同じくらいの赤ちゃんのスケジュールやミルク量を知りたいそうです。

ミルクってそろそろ減らさないとですよね?🥲💦

生後11ヶ月の赤ちゃんです!

7時 離乳食① 160g〜240g
9時半 ミルク160ml
12時 離乳食② 160g〜240g
15時 ミルク160ml
18時 離乳食③ 160g〜240g
20時 ミルク160ml〜200ml

1日平均500ml飲んでいます🥲💦

離乳食はバクバク食べる時もあれば途中で飽きるのか全然食べてくれない時もあります💦

ミルクを飲みたくて泣くってことはないので減らすのは簡単な気がしますが、ミルクを飲むとお昼寝を良くしてくれてなかなかやめれず😭

同じくらいで完ミの子で1日のスケジュール、または1日に飲むミルクの量教えてください😭

コメント

かーちゃん

三回食になったら
ミルクは朝、夜の2回で
いいですよと
小児科の先生に言われました‥が息子はミルクが好きなので
やめるタイミングが
分からず😅

ミルク以外の水分
麦茶とか白湯が嫌いなので
やはり頼ってしまいます

うちは一回に220mlあげてます
2回から3回その日によって違います

りん

3回食の時は必ず食後にミルクはあったんですが離乳食3回とおやつと寝る前だけミルクで計5回あげてましたよ😅

小児科の先生に驚かれました笑
その後から離乳食をしっかり食べたらあげないというふうに減らしていきました。

麦茶も一歳過ぎるまでほぼ飲まなかったので水分がミルクのみなので時間はかかった気がしますり

はじめてのママリ🔰

11ヶ月の男の子を育てています。

7時半 離乳食 約200g
12時 離乳食 約200g+フォロミ100ml
17時半 離乳食 約200g
19時半 粉ミルク150ml

食後のミルクはあげればあげるだけ飲んでいたので止め時が分からなかったですが、食べムラが無いので離乳食を増やしてミルクをすっぱり止めました。
フォローアップミルクは水分補給としてあげてます。
お茶嫌いなので...🥲︎

はじめてのママリ🔰

食後のミルクはあげれば飲んでいたのですが、あげなければ欲しがらなかったのですんなりやめました!
でも、食が細かったので、寝る前、夜中、朝方は飲ませてました!
全く食べなかった時やあまりにも少食の時は食後あげたりなどしてました!
1歳半近くになり食事も安定してきたので、寝る前やめて、先月夜中も辞めて完全に卒ミしました!

ままり

9:00 離乳食200
12:00 離乳食200
13:00 ミルク160
18:00 離乳食200
21:00 ミルク240
夜中 ミルク140

夜中ミルクもあるけど、気にしてません😁
私も子供もこれがちょうどいい感じなので、このまま行きます♩

ミルク減らした方がとか、夜中は飲ませない方がとか、色んな意見がありますが、赤ちゃん100人いたら100通りのやり方があっていいと思います^ ^

ママと赤ちゃんが過ごしやすければそれでOKです〜♡

京太郎

6時半 離乳食①100g
11時〜12時 離乳食②260g
18時半 離乳食③260g
20時 ミルク150ml

4月から保育園なので、午前午後おやつの時間にミルクをあげていたのを水に換えて、今は寝る前だけで少しずつ減らしているところです。
保育園に行くとかでなければ無理して減らさなくてもいいと思います。

ママリ


みなさんご回答ありがとうございます✨

当たり前ですがこうやって見てみるとやっぱりみんな違うんだなと感じました💭

娘の様子も見つつ、あまり無理しない程度に卒乳へ向けて頑張ります🔥