※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

妊娠糖尿病でストレスがたまり、食事制限が辛いです。食べた後後悔し、食事の準備も苦痛。話し相手が欲しいです。

妊娠糖尿病の診断をうけ、一か月ほど。。血糖値の測定器も渡されずカロリー制限だけの指示で、ストレスやばいです( ;o; )
お腹空くし食べると、食べると食べた後の後悔。。カロリーも守れてるだろうけど、実際わからないし、、食べたくもない食べ物の用意するのも苦痛!
仕方ないってわかってるけど、時々泣きそうになるー!!!!!!!笑
ちなみに検査入院した時の数値は毎食後2時間後が130こえていたそうです。。
ストレス溜まってる方や、なんでもいーのでお話できたらうれしいです!

コメント

うーたん

私もちょうど同じ時期に妊娠糖尿病の診断をうけ、教育入院をして今に至る妊婦です😓。趣味が食べることだったというくらい食べることが好きなので、食べられなくて辛いです。血糖が高ければ自身にも良くないし、赤ちゃんも巨大児や低血糖になってしまうと思うと頑張らなきゃ!と思いますがなかなかストレスですよね。あたしの場合は血糖測定器を手渡されているので、これくらい食べても平気なんだな、反対にこれを食べたら高いんだなって把握できるのでコントロールしやすいです。あと入院したことでバランスの良い食事を実際に食べていた&栄養指導も受けていたのでストレスが無いと言ったら嘘になりますが、最近はコツが掴めてきました。妊娠中はお腹も減るし必要な摂取エネルギーもあるので糖質を減らすのは体調を崩すと思いますし、先生や助産師さんに食事方法について相談してみてもいいかもしれませんね!

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!
    わかります( ;o; )私も食べることだけが楽しみでしたぁ!
    測定器渡されてるのうらやましいです( ;o; )そこまではしなくていいとか言われ、どこがいいんだか、、、T^T
    先生は全然質問も流されたり早く終われ見たいな感じでして聞けないんですよね( ;o; )
    測定器買おうかなとも思いますが一万くらいするし、何がいいのかわからずで、ずるずるきてます。。

数値はどのくらい目安にと言われていますか?やはり120でしょうか?

• 3月20日
  • うーたん

うーたん

返信が遅くなってすみません💦
    そうですね、食後2時間値が120以内と言われていまして分食したり食べ過ぎたと感じた時は近所を歩いてみたり、、、。最近は130や140になってしまうこともあり自分の甘さが目立ってきました💦体重も増えてきてしまって😱
    あーチャさんは妊娠何週ですか??

• 3月22日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

私も遅くなってしまいすみません( ;o; )
    やはり歩いて調整って感じですかね( ;o; )

わかります〜!!!なんか慣れてきたのか食べる量も少しずつ増えてきてしまって、、でも炭水化物は怖くてライ麦パンしか食べれません!笑
    体重も同じく減ってく一方だったのに、ほんの少し増えました( ;o; )
    いま、31wです!!
    血糖値測ってないのでいつもどのくらいの数値なのかわからずで、ほんと怖いです( ;o; )

• 3月25日
クミ

妊娠糖尿病ではないのですが、産後に母乳分泌過多で、食事制限をもう8ヶ月やってます。😭
私も食べることが大好きなので本当に辛いので、分かるなぁ~。と思って、思わず書き込んじゃいました。

ほんと、ストレスですよね…💦

• ゆんゆん

ゆんゆん

母乳も、そういうのあるんですよね〜!!( ;o; )
    産んだらたべれる!って思ってるけど長引く可能性もあると思うとさらに泣ける。。。( ;o; )
    なんだかんだほんとストレスですよね〜!!!!外食するにもたべれるもの限られてくるし、ストレス発散方法もよくわからなくなってきます。。( ;o; )

• 3月20日
  • クミ

クミ

実は私の親友が今、8ヶ月で妊娠糖尿病になっています。今週大きな病院に行って、指導入院か外来で終わるかって言ってました。
    昔に比べたら、今は低Gl食品があるからまだましって言ってました。

私の周りは私ほど酷くなくて、なんでも食べてる人も多いですから、産後のことはあまり心配せずに 、今だけ!って思ってください。💦

赤ちゃんも頑張ってますよ‼

• 3月21日
のんちらんまる

私はもう出産しましたが妊娠糖尿病になりました。
測定器は有無を言わさず買わされましたよ。
測定器買ってご飯食べる前食べてから二時間後にはかってました。
血糖値はからないとご自身でも不安になりませんか?
やはりパスタなどは血糖値はあがりやすいです。
先にサラダを食べてからご飯とおかずだと上がりづらかったですよ!
測定器は高かったですが安心材料として買って良かったですよ。
心配なら買ってみたらいかがでしょうか?
今のストレスや不安が多少軽減されるかと思います

• ゆんゆん

ゆんゆん

不安になります!!( ;o; )でも何を買ったらいいかわからず。。。
    買わされたものは、いくらくらいのものでしたか?
    だいたい数値はどのくらいと言われていましたか?

• 3月20日
  • のんちらんまる

のんちらんまる

たしか測定器は8000円くらいでした。ほかに針や測定試験紙などで最初は全部で15000円くらいかかったような。
    食事を食べ始めてから二時間後に120を越えないように言われました。
    お米やパン、たまに甘いものも食べてましたがゆっくり食べたり野菜を最初に食べると上がりづらかったですよ。

• 3月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

結構しますね〜( ;o; )ネットで見てても細かいのがよくわからずで、失敗もしたくないしで迷ってます。。

やっぱり120未満ですよねー!( ;o; )130超えてたのに、カロリー守ればそれでいいとかゆわれ、ゆるいですよね。。

野菜はやはり大事なんですねー!野菜は必ずとるよーにしてます!

測定器のメーカーさんとか教えてもらっても大丈夫ですか?

• 3月21日
  • のんちらんまる

のんちらんまる

私が買ったのはニプロのものです。
    病院で買いました。
    カロリーよりもいかに血糖値をあげないかが重要ですよ。
    きちんと三食食べること。
    お野菜~おかず~炭水化物の順番で食べると上がりにくいですよ。
    カレーやパスタ、ラーメンは上がります!
    甘いものも和菓子はあまりあがらないので私は食べてましたよ。
    病院で栄養指導などはやってもらえないのでしょうか?
    あまり気にするとストレスになるのでゆるーく食事制限すればなかなか120は越えないですよ。

• 3月21日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

返事が遅れてしまいすみません( ;o; )
    参考にさせていただきます!次の検診で助産師さんにちょっと相談してみます!

和菓子は上がりにくいんですね!!でもそれもひとによるんですよね!甘いものは我慢できそうなんですが、なにを食べるかを考えたり野菜を用意したりとそんなささいなことにストレスを感じてしまっています。。

栄養指導は、管理入院の時にほんの少しあったのですが、すごくゆるく、まぁバランスよく食べてくださいとのことでした(゚o゚;;
    ご飯も160g食べてといわれ、それを管理入院中食べてたのですが、130超えていたのにです。
    とてもゆるい病院なので、自分でも不安になってしまっていて、、

• 3月25日
ぺんしゅけ

私も現在妊娠糖尿病で糖質制限と数値の測定してます!うちの病院は1時間後の測定で140以内だそうです(´・ω・`)
私は少量のご飯もパンも血糖値が上がるので全然食べられず主にたんぱく質を取る毎日で、いい加減飽きてきてストレスやばいですよ!笑
なので、間食に糖質オフのデザートやカロリーオフのコーヒー飲んで発散してます(*^^*)
まだ先だけど、産んだら思い切り米を食べたいですね!!

• ゆんゆん

ゆんゆん

一時間で140以内なんですね( ;o; )結構厳しいですね!( ;o; )
    ご飯とか食べないとダメって言われませんか??
    少量でも上がるとかほんと色々なんですね、、益々不安ですねT^T
    お米食べたいですねー!26wだと、まだ先って感じしますね( ;o; )わかったのはいつ頃でしたか?

• 3月20日
  • ぺんしゅけ

ぺんしゅけ

ですよね!!ご飯の量100gにしてって言われたけど、それどころか半分にしたって140超えますもん!食べるものないわってなります笑
    確認したら、その分たんぱく質を多く取れば必要な糖質は摂取できるから大丈夫と言われました(*´-`)なのでチーズとかたくさんストックしてます!あとたまにですが、3食で炭水化物を取らない分間食でご飯やパンを少し食べたりして、測定しない時間帯にズルしてます( ´-ω-)あと運動した日とかですね♪

わかったのは1ヶ月前とかで最近なんです!

• 3月20日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

遅れてすみません( ;o; )

私は160gでした꒰✘Д✘◍꒱めっちゃ多いですよね、、まぁ食べてませんが。。。。
    測定して、病院に見せているんですか??
    管理入院したときの、数値もはっきりと教えてもらっていません。。( ;o; )食後2時間後が130こえてるというだけでした(゚o゚;;

そうなんですね!私も一か月前とかです!逆にその前は食後に検査なんてしてもらったことなかったので、いつから数値がやばかったのか、、それも考えてしまいます。
    私もチーズや納豆など食べるようにしています!!
    それにしても野菜を用意するのがめんどくさくなってきました( ;o; )サラダが手っ取り早いですが、冷蔵庫の中がなくなると、温野菜にしなければと思うと食べるのもめんどくなりますw
    あと少しと思いつつ、不安などもまざり、ストレスですよね!!

• 3月25日
  • ぺんしゅけ

ぺんしゅけ

大丈夫ですよ~♪

私も160になる時もありますけどね~笑 ご飯とか炭水化物なくしても糖質の多い調味料だったり何かで血糖値高くなるんでしょうね( ´-ω-)
    今2週間に1回の健診なので、その時に食事指導があります。そこで見てもらって改善策だったり、あまり良くないとインスリンになっちゃうんですよね(^^;元気に産まれてくれればインスリンでも良いんですけど、なんとか打たずに済めばいいなぁと…
    聞けば教えてくれるんですかね?教えてほしいですね( ;´・ω・`)

野菜はめんどいですよね!笑
    コンビニのカットされてるやつとかストックするようにしてますけど、私は野菜よりもたんぱく質多目に取るためにウインナーとか肉ばっか食べてます笑
    ストレスですよね~!思い切り米食べたいし、ラーメンも食べたい!!

• 3月26日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

あ、ご飯食べろと言われてる量が160グラムです!( ;o; )
    数値は測定器ないので、全くわかりません!!
    調味料でも、血糖値高くなるんですか?!( ;o; )普通に炭水化物抜いてたら大丈夫なのかと思ってました!꒰✘Д✘◍꒱

でも、きちんと検診時に指導などあるのうらやましいです!
    なんにもないんです。。(;´Д`Aカロリー制限できてますか?って助産師にきかれたのみで、後は放置です〜!そんなのわからんわ!!って感じなんですが。。
    まじで大丈夫なのかわかりません。。

打たずにすむに越したことはないですよね( ;o; )

ほんとめんどくさいです!私も最近はカット野菜とか買ったりしてますが、お金かかりますよね!笑
    ウィンナーも私も最近食べ始めました!笑 ほんとは、添加物たっぷりだから、食べないほうがいいんですよね!でも味付きの物が食べたくて食べてます🎶

食べたい〜!お寿司とかお菓子とか食べたすぎて泣けますw

• 3月26日
  • ぺんしゅけ

ぺんしゅけ

あっ勘違いしましたね( ゚д゚)
    測定器ないとわからないですよね汗 ケチャップとかソースなんかも糖質高いです( ;´・ω・`)砂糖、みりん、酒なども…なので肉じゃがなんかは芋、人参が糖質高いので=糖質の塊みたいな感じです。食べる量に気を付けたら問題ないんですけどね♪

病院によって違うのもあるけど、あーチャさんはそんなに酷くないから…とか?カロリー抑えりゃ余裕な範囲だからって事ですかねぇ(´・ω・`)ヤバイのに放置ってことは絶対ないと思うので、次の健診でそこんとこ聞いてみましょ♪

お金掛かりますよね!家に米あるのに糖質オフのパンとかわざわざ買ったり…毎日となるときついです(^^;加工品はあまり良くないとか聞きますよね!でも今はそれしか食べるものないしなって( ´-ω-)一人の時のご飯なんか納豆ご飯で良かったのに笑

お寿司!!食べたい~♥
    マグロ食べたい(*`Д´)ノ

• 3月26日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

わからないですねー( ;o; )
    ケチャップもですか!味付けもめんどくさいとは、ほんと腹立つー!!笑

でも数値は超えてて、同じくらいだとみんな測定器もらって測ってるんですよね、、
    先生がすごく怖くて、聞くに聞けずにいます。。退院も私がすごく退院したがってるのはわかってて、まぁ、目をつぶりましょうみたいな感じだったので、、いーのかよ?!って感じでした꒰✘Д✘◍꒱
    来週普通の血液検査ありますが、私が数値高いのは食後なんですよねー꒰✘Д✘◍꒱
    あれって、通常でどのくらいで見るんですかね?空腹時の数値が基準になるかのか、、よくわからないですよね〣( ºΔº )〣

そうなんですよね〜!ほんと食べるものがない。。。
    ライ麦パンとかたくさん買ってます( ;o; )高いですよねー!
    糖質ゼロ麺も買ってみましたが、高くてまずいという残念商品。。。笑 めんつゆも糖質高いですもんね。。

私納豆だけで食べてます!笑
    来月から仕事休みに入るのですが、時間あるし、余計食べたい食べたいってなってそーで怖いです。。笑

• 3月27日
  • ぺんしゅけ

ぺんしゅけ

マヨネーズは成分が卵と油なので、私は最近マヨラーになりつつあります笑 何にでもマヨネーズかけて食べちゃう( ・ε・)

先生怖いと聞きたくても聞けなくなりますよね(´・ω・`)でもここは赤ちゃんの為なので勇気を出して聞きましょ!!私も入院した時にもう1日様子を見た方が…な空気だったから、いや、私帰りたいです!って主張しました笑
    だって帰りたいもん( ´-ω-)

食後一時間で140で、二時間で120でしたっけ?私も曖昧…笑
    血液検査ってことは糖の検査とは別なんですかね~?

あ、なんかライ麦パンにしようがパンはパンらしいですよ笑
    玄米にしようが米は米、的な笑
    私は栄養管理士さんにそう言われちゃいました(^^;
    ローソンのブランパンは美味しい上に血糖値上がらないので良いです♪
    糖質ゼロ麺!紀文ですか?あれまじで不味いですよね笑
    あまりの不味さにビビりました笑
    めんつゆ高いです( ´-ω-)でもつゆ飲まなきゃ大丈夫って言われましたよ♪

納豆だけですか!
    ついついご飯が欲しくなります~(´;ω;`)笑
    時間あるときはお散歩するしかないです!糖質高いもの食べても運動したり体動かせば血糖値の上昇を押さえられますよ♥

• 3月27日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

あー、わかります!私もマヨネーズかけまくってます!笑

帰りたいですよねww元気だし血液とったりするだけだし。。。

そういった、数値の説明もありませんでした( ;o; )ただ、ネットで調べたりみなさんに聞くと、二時間で120以下ですね( ;o; )

えええー
    めっちゃ安心してライ麦パン食べてましたけどwwwでも、パンも八枚切りを二枚は食べていいとかゆわれてて、多いだろってつっこみいれたくなりました!笑
    てことは、ライ麦パンでも血糖値あがるってことですよねー( ;o; )

まずかったです!!!!糖質制限ダイエットとかしてる人ってあれよく食べてますよね?全然食べたくないですよね!笑

仕事していて、中々運動できる時間がなくて( ;o; )そして、お腹が大きくなってきてから歩くのきつくないですか?
    休みは、歩くようにしてますが、みんなこんな辛いのに運動してたりとかすごいなーと感心しちゃいます!笑

• 3月28日