※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
airi
子育て・グッズ

子育てでイライラし、お菓子をあげたことに後悔しています。正しい対応がわからず悩んでいます。

なんかもう毎日疲れて涙が出てきました。
子育て向いてないんだと思います。
今日も息子に対してイライラして怒ってしまいました。
夕飯を一口しか食べなかったからそれでお腹が空いたとお菓子を持ってきたからです。
最初はお菓子だめよ、ごはん食べようと優しく言ってましたが、息子が怒りながら泣いていて、どんどんそれがエスカレートしていきました。
じゃあパン食べようかとあげたら、一口食べてぺっと吐き出しました。その行為にイラッとしてしまって、もう何も食べなくていい!と怒りました。
その後もしばらく激しく泣いていました。
そして結局泣き疲れて寝てしまいました。
お腹空いてるのに泣きながら寝てしまって、かわいそうなことしたかなぁと後悔しました。
でもお菓子をあげるのは間違ってますよね?💦
何が正しいのか分かりません…。
どうすれば良かったのでしょうか。

コメント

ママリ

その状況ならそうするしかないと思います💦

ご飯もその時食べなかったら終わり、にしないと後々困ると思うので💡

今回のことは仕方ないのではと思います😊

• airi

airi

そうですよね。
    一度あげてしまったら泣けばくれると思いますもんね💦
    あげなくて正解でした。
    ありがとうございます😭

• 3月6日
ママり

私も同じようにしたと思います。
そう言う日もありますよね!
言葉がわかるようになってきてからは泣こうが喚こうが私は1人の人間として接してきています。
ダメなものはダメです!
そのうちわかる時が来るでしょう。
今日も一日お疲れ様でした♪

• airi

airi

そうですね。ちゃんとダメなものはダメだとケジメをつけないと、一度あげてしまうとずっとあげないといけなくなりますよね💦
    わかってくれるまで頑張ります💦

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です。
私も、何も食べなくていい!って何回も怒ってます💦

お菓子をあげると、ママは許してお菓子をくれると思ってしまうので、心を鬼にしてご飯はしっかり食べるを徹底的にしてます。

もう少し話が分かるようになってきたら、よそってるご飯をわざと多めにして半分にして、これぐらいなら食べれるよね?と少なくして全部食べれる達成感を覚えさせてあげました

• airi

airi

やっぱり何も食べなくていい!って怒ること、みなさんあるんですね💦
    良かった💦
    お菓子をあげなくて正解でした。
    ご飯を食べてもらいたいです。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰 

それが一番いい方法だったと思います!
そこでお菓子をあげたら多分無限ループです💦

私はよくお腹すいたならご飯食べたら1個だけあげるをしたことがありますがお菓子への執着激しくなりお菓子自体を1ヶ月やめました😑

まぁ、その間ないた喚いたが酷くてイライラはしましたがお菓子をねだられるのとこのイライラどっちが許せる?と自分に問いただして私はイライラを選びました💦

多分明日の朝のご飯はもりもり食べると思うので美味しいご飯を作ってあげればいいと思います✨

子どものわがままは泣いて暴れてが大変かと思いますがそれを無視することも大切です。
ただ、ママが感情的に怒るとその後怒ってもへっちゃら〜になることも多いので心はどうであれ、はいはい、わかりました。いらないなら下げるね。と淡々と事をこなしたほうが効果的なのかなぁとわたし自身は思います!

• airi

airi

そうですよね。やっぱり可哀想とか思わずに、ダメなものはダメだと伝えるのも大切ですよね💦
    なるべく感情的にならないように淡々とこなせるように頑張ります。

• 3月6日