※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yik
子育て・グッズ

保育園に入れない理由で主人と話し合いたいです。

何でこんなにも保育園って入れないの?
もうすぐ4歳になる娘もいるのに指数が低いとかの理由だし。
それを主人に言ってもまじかーのみですぐ話を変えようとするし日頃見てないから軽く居られるんだよね。
保育園ってこんなにも入れないでしょうか?

コメント

ママリ

計画的に動かないと入れないエリアも多いと思います💦

激戦区は、0歳児クラス4月入園を狙って、逆算して妊活する人もいるくらいですから🫠

• yik

yik

住んでる場所が保育園が少なく幼稚園ばかりで激戦区かもしれないです。
    難しいですね😭

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

一応激戦区と言われているところに住んでいますが、普通に入れました。
自営の人とか多い地域だと、書類は都合よく書き換えられるし
普通の会社員は入りづらいかもですね、

あとはご主人の年収が高いと入りづらいと思います

• yik

yik

そうなんですね🥲
    困りました。

• 3月6日
☺︎

今は下のお子さんの育休中でしょうか?上の子だけ幼稚園って手もありますよ😌保育園だと年少クラスは空きがあっても1歳は狭き門ですよね😭

• yik

yik

幼稚園だと預かってくれる時間短かったり幼稚園によってはお金かかったりしますよね?

• 3月6日
  • yik

yik

一人目の時は契約社員で働いていたのですが保育園がこんなにも大変だとは理解していなくて2人が出来た時に辞めてしまいました。

• 3月6日
  • ☺︎

☺︎

保育園よりは短いですが、預かり保育がある幼稚園も多いですよ😌幼稚園だと年少の4月から、保育園だと誕生日の翌月から保育料無償化なので、長い目で見てどちらをとるかでしょうか👏🏻制服代や教材費もかかりますが、その辺は園によってけっこう変わります😌求職中となると自治体によってはけっこう難しいですよね😭どうしても働きたいなら認可外入れてたりしますね🥹

• 3月6日
  • yik

yik

そうなんですね🥲ありがとうございます🙇

• 3月7日
たこさん

うちの自治体は「共働き(ママ育休)、フルタイム」だとどこかしら入れます。
コロナの影響なのか少子化が悪化していて、来月からの入園枠はアッチコッチ空いてます😅

• yik

yik

共働きではあるんですけど私が扶養内+今の働いてる仕事先があんまりシフトに入れてくれないですよね。

• 3月6日
  • yik

yik

羨ましいです。

• 3月6日