※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半〜3歳頃の子どもは保育園で友達とコミュニケーションが取れますか?仲良い友達ができたり、保育園が好きな場合は休ませると嫌がることがありますか?他の園に転園すると嫌がることがありますか?

2歳半〜3歳ちかくになると、保育園などに通われてる子はお友達とかと意思疎通できるのでしょうか?仲良い子ができたり、保育園が好きだった場合は休ませたりすると保育園で遊びたい!と嫌がったり、違う園に転園しなきゃいけなくなったりすると嫌がったりするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

11ヶ月から保育園に通ってますが1歳クラスに進級する頃にはお友達の認識はできてるし、2歳クラスに進級したら「今日は○○ちゃんとこれして遊ぶんだ」と特定のお友達と毎日遊んでいます。
保育園大好きなので連休とかになると毎晩「明日は保育園?」と聞かれます。行かないことを嫌がるほどではないですが‥
もうすぐ年少に進級しますが12月にお友達が転園になった時は「○くんもうバイバイなんだって」とは言ってましたがもう遊べないとか会えないとかまでは理解できてなかったです。

はじめてのママリ🔰

息子です。この子といつも一緒!とかはないですが、たまたま週末公園でクラスの子に会ったら、◯◯くんだ!とお互い認識して遊ぶ様子はあります。

今日お休みだよ
→行きたかった〜 とかは言いますが、別に泣いたりとかはなくすぐ切り替えてます。
多分転園になったとしても、慣れない環境に泣くことはあっても、前の方が良かったまでは理解できないかなあと思います。

姉妹のまま

2歳半頃にはお友達と仲良く遊んでいましたね😊
3歳前にお友達が転園したときは寂しがっていました…
ただまた再会したときは顔覚えていなかったです笑

Huis

3歳頃だと仲良しの子がいたら転園嫌がると思います💦息子は年少になるタイミングで転園した時は、特定の仲良しの子がいなくて元々保育園が好きではなかったので問題なしでした!新しい保育園は好きになったので、1年後に引っ越ししたときは転園を嫌がったため、転園させずに通わせています。
娘は0、1歳児クラスの転園は全然問題なかったのですが、2歳児クラスになるタイミングで転園したときは新しい保育園が合わなかったのか前の保育園がいいと言っていました😢1年経ちましたが、今でも前の保育園に未練があるようです😭

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳半で保育園から幼稚園に転園させましたが全く抵抗なかったです。お友達や先生の話もよくしていましたが、昼寝が嫌だったみたいで幼稚園の方がいいと言っていました。
下の子ももうすぐ同じように転園させます。お友達の話はよくしていますが、姉の行っている幼稚園への憧れもあり、楽しみにしているので抵抗なさそうです。
3歳超えてくると特定の友達と遊ぶようになってきたので、転園嫌がっただろうなと思います🤔

はじめてのママリ🔰

みなさん、たくさんの回答ありがとうございます!😭💓
その年齢の子のことがいろいろと想像でき、参考になりました!💓