※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オムツを履いているとおしっこをしていることに気づかない本人について、なぜそうなのか不安に感じています。オムツを履いているとトイレに行かなくてもいいと思ってしまうのではないか、やる気がないのではないかと考えています。

オムツ履いてるとおしっこしてることに本人は気づかないものですか?

パンツを履かせると自らおしっこと言ってトイレに行きトイレでおしっこ出来ますが
オムツ履かせると何も言わずに勝手におしっこしてます、オムツに。

オムツ履いててもおしっことうんちはトイレでしようねと伝えてます
今までオムツ履いてておしっこしてる癖がついてるだけなのでしょうか、本人のやる気がないのでしょうか。

私自身はオムツ履いてたらトイレ行かなくていいって思ってオムツにおしっこしてるんじゃないかと思ってます。

コメント

りり

自分でトイレに行けるなら、オムツと理解して分かった上でおしっこしてると思います🤔💭
やる気の問題だと思うので、それを回避したかったらやはりパンツを履かせるしかないかなと🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行ってるのですが
    幼稚園にはおうちでパンツで過ごせしてトイレ自分から行けますと伝えてるのですが、幼稚園ではまだオムツで過ごしててオムツにおしっこしてるから幼稚園でパンツでは過ごせないと言われました。いつまで経っても幼稚園でオムツだったら一生うちの子幼稚園でオムツのまま生活するんだなって思ってます😂

• 3月6日
  • りり

りり

元幼稚園教諭ですが、それもっと強く押していいですよ!
    お願いなので一旦パンツで過ごさせてと言っていいですよ!
    「家で試しにオムツはいたら、理解してオムツでしかおしっこしません。なのでトイレに慣れるためにパンツにしてください」でいいです😊

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園でもトイレ行く時間はあるみたいで、うちの子本人が呼ばれてもトイレ行く気にならないのか来ないみたいで、内心オムツ履いてるからな。って思いながらそうなんですね〜って返しましたが🤣

2回ほど朝パンツで登園させたら、パンツ持ってきてくださいって言うお手紙来るまではオムツで登園してくださいと言われました😔

先生はトイレに行く時間まではオムツ履いててもおしっこ我慢してほしいって意味なのかもしれませんけど。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ履いてると気が緩むのもあり、1時間に2回します。
    パンツ履いてるとおしっこあとででいいやって気持ちがあるのか
    1時間半は我慢できます !

• 3月6日
  • りり

りり

1時間半も我慢できるのにオムツの理由、正直理解できないですよね🤔💭
    保育者の立場からしても「なんで?」って感じだし、いつまでもオムツだと外れないのは当たり前なのに。
    私は意地悪なので「じゃあ永遠にオムツってことですか?はっきりとした目安ないですよね?」とか聞いちゃいます🤣

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は良くないんですけど子供に八つ当たりしてしまいます😥 オムツ履いててもトイレで出来るんだから幼稚園でもトイレでして!って
    なんで出来ないの!って

パンツ履いたら自分から言えてトイレできるのに、うちのこも私も先生に信用されてないんだなって思ってきて、もうトイレに関しては何も聞かないようにしてます。

前通ってた保育園の先生にこのお話したら、その先生もりりさんと同じこと言われました、そのままパンツで行かせてくださいと笑
    前の保育園だったらパンツで登園させていいと言いいますと言われました🥺

• 3月6日
  • りり

りり

それ、園長先生とかに相談してみた方が良いですよ🤔💭
    園自体がそういう考えなのか、担任が言ってるだけなのか。

教育的にはおかしな話ですし、子どもの成長を促すための援助とは思えません。
    そのせいで信用されてないのと思ってることも伝えてください!
    これでモンペになりませんし、担任で話が通じなければ上にいきましょ!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しつこいなとか思われそうですしモンペとかにも思われそうでビビっちゃってます😔

• 3月6日
  • りり

りり

担任に疑問をもったら園長先生で良いんですよ!
    モンペは「自分勝手すぎる理由をひどく言う」とかで、このような対応について聞くのは全然モンペではないですし、もしかしたら担任独自でやっている方針かもしれないので、一度上にやんわりと聞くのでいいんですよ🙌🏻

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今度個人面談があるのでその時にまた1回担任にしつこく聞いて、それでも意味がなさそうであれば上にします!

今はオムツ履いててもトイレに行く練習してます🙄

パンツで過ごせるのになんだこの練習って思いながら🤣

• 3月6日
姉妹のまま

うちの子はオムツ履いているとおしっこし放題だと思っていたので、オムツだと事後報告すらなかったです😥
うちも同じ状況で、家ではパンツでも完璧で自分からトイレに行ける、保育園では中々パンツ登園okの許可が出ずオムツだからトイレに行かないって時期ありました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ履いてるからこそトイレ行く気にならないですよね。トイレに興味が無いみたいとかも言われましたけど。

だからオムツだからね?ね?みたいな感じに内心思ってました😂

• 3月6日