※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが飲む量が減り、満腹中枢ができてきたのか心配です。同じような経験をされた方はいますか?

生後2ヶ月から満腹中枢できあがってくることありますか?

2ヶ月になったばかりなのですが
数日前からミルクの間隔は長くなっているのに、1回に飲む量が減ってきています。
前は1回150mlをほぼ毎回完飲していて、1日6〜7回、トータル850〜1000くらい飲んでました。
ここ数日は飲み残すことが多く、1回110〜150、1日5〜6回、トータル720のときもあります。

飲んだあとは満足そうですし、時々吐き戻しますが以前とあまり変わりません。
おしっこも1日10回以上は出ており、もともと便秘の子なのでうんちは綿棒で出してます。

2ヶ月健診での体重の増えは順調でしたが、ちょうど健診後から量が減ってきたので少し心配で💦
体調悪そうではないので様子みてていいかなと思うんですが
満腹中枢ができてくるには早いのではないかと…💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況です!
混合で育ててますが前より間隔も空いてるから飲ませようとしても全然飲まなかったりして、3ヶ月くらいから満腹中枢ってできるんじゃないんだっけ??となってました😂
そして検診後から減ってきてるのも一緒です😳
本人ご機嫌だし、排泄状況も減る前と変わりないのでちょっと様子見てました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    同じ方がいて少し安心というか心強いというか💦
    私もひとまず様子みようと思います🥺

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

同じです!
心配になって私もママリで質問したぐらいです!
2ヶ月なったばかりのとき3.4日程、本当に飲まなくなってしまってトータル700もいってない時ありました!混合なので恐らくですが💦
いつもは母乳(40〜60くらいは出てると思います)+80ミルク追加(完飲)してたのに30〜60しか飲まなくて、結構焦りました😭
間隔も3時間だったものが4時間になり。。母乳が増えてるという感じもないし😂
ちょうど予防接種で小児科に行ったので聞いたら、まぁそういう時もあります。いつか飲みますよ!と言わました!
それで本当にそうで、今は母乳+100とか飲みます!ミルクのみだと前は140だったものが180飲みます(笑)
あの先週の心配はなんだったんだって感じですよ(笑)

なので大丈夫かと思います!きっとまたすぐたくさん飲み始めますよ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    まだムラありますがうちの子もまた飲む量増えてきた感じします🍼☀️
    安心できるコメントありがとうございました☺️

• 3月9日