※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
その他の疑問

ピアノ教室に通う小学四年生のピアノ購入に悩んでいます。20万円の電子ピアノを勧められたが、子供が続けるか不安。子供は面倒臭がりで継続が心配。習い事を続けるコツが知りたい。

小学四年生になるタイミングでピアノ教室に通うことに
これから家で練習する際のピアノ購入するのですが
何を買えばいいのか悩んでます。
また、2年後には引っ越す予定をしてるので一旦やめます。
引越ししてもやりたいと本人が言うのであれば続けさせますが…

先生には20万円ほどの電子ピアノにして下さいと言われました。

正直、どれくらい続けるかわからない子供にそんなお金をかけれません。
3万位内のキーボードでいいと思っていたので20万と言われて衝撃受けてます。

子供の性格的にはかなりの面倒臭さがり屋。(私に似てます)
また、過去にやってた水泳は半年くらいで辞めたいと言い出しその後何とか頑張らせましたが結局やめました。

子供がピアノ習っている、習っていたと言う家庭の方
よかったらアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

子供の頃、ピアノやってましたが、20万のピアノなんてなかったです。
まずは3万くらいのピアノで良いと思います。ずっと続けられるようならもっと良いピアノ買えば良いと思います。

• かほ

かほ

ありがとうございます!
    そうですよね、最初から20万はリスキーすぎて😭

• 3月6日
ママリ🔰

4歳になってすぐから習い始め約2年
中古で3万の電子ピアノを購入しましたが、限界を感じてます💦
弾く曲も難しくなってきていろんな記号が出てくるようになりましが、アクセントや強弱ができない
16分音符も家の軽いおもちゃみたいな鍵盤だと弾けるけどレッスンでは弾けないなど

小学4年生だと音符が読めるし理解力も高いので進みが早いと思います。
本人がやる気があってかなり早く進んだ場合、半年くらいで買い替えの時期になるかも。
それでも最初から高いのを買うのはちょっとってことならとりあえずはキーボードや安い電子ピアノでもいいのかなとは思います。
ただ先生から20万の電子ピアノって言われてるなら相談はされたほうがいいと思います。
教室によって最低このランクのピアノをというのは決まってるので(生ピアノしか駄目という先生もいます)教室の方針として木製鍵盤以上ということなら、別の最初はキーボードOKという教室を探されたほうがいいかもしれません。
できれば木製鍵盤の電子ピアノがいいけど・・・(最初はキーボードや安い電子ピアノでもいい)ってニュアンスなら今の教室でもいいと思います。

• かほ

かほ

中古考えてました!
    安すぎる中古電子ピアノも少し経つと使い物にならなくなるのですね😅

先生にもう少し相談してみようと思います!

• 3月6日
ままり

小学生から始めるピアノって続かない事が多いですよね💦
憧れの曲があるから習い始めたけど思うように上達せずに飽きてやめるってパターンな気がします。
それを踏まえて考えると最初から20万の電子ピアノは要らないような気がします😥
まずは88鍵盤の3万位内で買えるようなやつ買ってあげてやらせてみたらいいのかなと思います!
来年まで続くようならさすがにそれでは使い物にならないので買い替えた方がいいですが💦

• かほ

かほ

YouTubeで流行りの音楽をピアノで弾いてるのを見て
    こうやって弾けるようになりたいと言っているので
    正に、憧れでスタートして全然できなくて辞めると言い出す気がしてます💦

やはり最初から20万は無理なので
    先生に相談して安いのからスタートしようと思います🥺

• 3月6日