※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

娘が絵の具の授業で服を汚さないか心配。完璧主義で子供の遊びを制限してしまって後悔している。

今日保育園の後から用事があり、白い服を着せました。お昼もスパゲティなので色物を着ていき、あとで白い服に着替えればいいかなと思ったのですが娘が大丈夫と言ったのでそのまま登園。登園すると今日は絵の具の授業でした。なので、娘に保育園にある服にお着替えしようかと聞いたら大丈夫と言うのでそのままにしました。汚さないでできる?と聞いたらうんと応えました。でも、もし汚しても大丈夫だとはフォローしました。ただ帰宅してから娘がこれでは汚すことを気にして思いっきり絵の具で遊べなかったんじゃないかと後悔が残ります。元から服を汚されるのが嫌で娘に気を付けさせてしまってます。子供なんだから汚すのは当たり前なのに、、、完璧主義な私が辛いです。

コメント

なの

私は汚されても「あ~やっちまった~」というタイプですが、二軍三軍のお洋服でたまに思いっきり遊ばせてあげたらいいんじゃないでしょうか☺️
ひよこさんの気持ちを切り替えていければそれに越したことないかもですが、そこにストレスが溜まるのであれば、メリハリをつけて娘さんと一緒に解放日を作るという手もあるのかなと思いました😊