※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なしこ🔰
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育スケジュールについて詳細を知りたいです。初日や2日目のお迎え時間、給食開始などの情報を教えてください。

慣らし保育のスケジュールについて

4月から保育園に入園予定です✨

慣らし保育のスケジュール等が全くわからず…

0歳児クラスにお子さんを通わせたママさん、
慣らし保育のスケジュールを教えてください🙇‍♀️
(初日、2日目は何時間でお迎え、
何日目で給食開始など、詳しい時間が知りたいです)

コメント

momo

最初の3.4日は2時間だけ、そのあと3.4日は昼食後、10日すぎくらいから1日預かってもらえました!でもギャーギャー泣いちゃう子はもっとゆっくり慣らしを進めてました!うちはあまり泣く事なかったので、すんなり2週間くらいで慣らしは終わってました!

• なしこ🔰

なしこ🔰

回答ありがとうございます!

泣かないと良いのですが行ってみないとって感じですかね💦
    1日預かりまでの道のりまで遠い気がしちゃいますが頑張ります😭

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

保育園との面談はしませんでしたか?そこで慣らし保育のスケジュールを相談して決めましたよ!
最初は一時間とかで、仕事復帰に合わせて徐々に伸ばしていく感じだと思います

• なしこ🔰

なしこ🔰

今度面談があるのですが、その前にどんな感じか知りたかったので質問させていただきました✨

• 3月11日
きなこもち

保育士です。
園の方針や保護者の状況にもよるので、あくまでも一例にはなりますが、ご参考までに☺️0歳児クラスの場合で記載します✨以下①〜⑤段階のステップを経て、1週間から2〜3週間で進めていくパターンが多いかと思います。保護者の方の仕事復帰日次第ではいくつかのステップをまとめて進めざるをえない場合もあります。
①入園当初から数日…1時間前後でのお迎え。午前おやつを食べ、水分がとれるようになる。
②①クリア後、個人差はあるものの、必要な子は午前睡ができ、少しずつでも泣かずに遊べる時間ができるようになる。
③泣かずに過ごせる時間が延び、給食を食べられる。
④お昼寝明け、あるいは午後おやつ前後
⑤お預かり予定時間頃まで

• なしこ🔰

なしこ🔰

保育士さんからご意見いただけてとってもありがたいです😭
    内容も詳しく教えてくださり大変感謝です✨
    泣くタイプではないのですが、保育園に実際に行くとなるとどうなんだろうと少し不安があります…こればかりは本人に頑張ってもらうしかなさそうですよね💦

• 3月11日