※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
子育て・グッズ

保育園や小学校でママ友を作る方法について相談です。

保育園でママ友

どうやって作るんですか!?
ママ友同士らしき方々を見ると羨ましいです。
保育園に入る前からママ友なんでしょうか。

保育園でママ友を作るチャンスが殆ど無いです。送迎時はバタバタしてるし近所に同じ保育園のママさんいないし…

小学校に上がる時にはママ友欲しいんですが…

コメント

ままり

子供が仲良しの子のママさんとたまたま会った時に、いつもありがとうございます〜って話しかけるくらいしかないですよね😓それが参観日とか??
私もみんなどうやってあんなに仲良くなっているのか謎です!笑

はじめてのママリ🔰

元々の友人が同じ保育園にいるのと、
送迎の時間がだいたい同じママさんと週に何度もお会いして毎回ちょこちょこ話したりして、2〜3分じゃ話したりない、今度ゆっくりランチでも!って感じで連絡先交換したことはあります😂

ちゃー

うちは卒園に向けて先生にプレゼントあげたりするのにLINEグループが出来て、そこから少しずつ仲良くなるママ友が出来てきました!
それまでは全く関わりなくて挨拶くらいでした笑

なの

朝やお迎えの時に子供同士で一緒に行こう〜帰ろう〜ってなったりしないですか🥺?そうなると必然的に話さないと不自然なので数分話したりします!

• ももか

ももか

全然ならないです💦
    うちの保育園は登下校のママたちのおしゃべりは子供たちが危険だから、しないてくださいと言われているのもあり、皆さんバババッと来ていなくなります。
    私が7:00〜18:00なのと、車送迎のせいもあるかもしれません。

• 3月6日
  • なの

なの

そうなんですね!立ち止まって話すことはなくて駐車場まで一緒に歩いていくほんの1、2分です💦
    娘の園だと18時は送迎してる人が多い時間帯でだいたいかぶります💦

• 3月6日
  • ももか

ももか

そうなんですね!
    LINE交換とかまで進みますか?

• 3月6日
  • なの

なの

交換は行事の時あったときとかです

• 3月6日
まい

帰り一緒になった時に子ども同士がわちゃわちゃ遊んでたら「可愛い〜☺️写真撮ってもいいですか⁉︎」って聞いて、「写真送るのでもし良ければLINE教えてもらえますか?」って感じで3人のママさんと交換しました!
私からやった時もあるし、向こうからの時もあります!

子ども同士が仲良ければ運動会などの行事の時に「一緒に写真撮ろう〜」と言ってその流れでもいいと思います👍

じーまのどあめ

送迎が同じ時間帯のママで、毎日一言二言会話するうちに、だんだんといろんなお話するようになりLINE交換お願いしました!
私は自転車の乗せおろしの時とかでも、ちょっと話しかけるタイプです。