※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供同士のトラブルについて、自分の対応が適切だったか不安に感じています。コミュ障で友達が少ないため、親同士の話し合いや仲裁が苦手で不安があります。お互いの言い分を聞いて折り合いをつける方法を知りたいです。

自分がコミュ障で友達の作り方が分からないんですけど、子供同士のトラブルの時って何とかなりますか??

子供の遊び場でおもちゃの取り合いが起きて、私は息子に注意したのですが、あれで合ってたのかなぁと考えてしまいます。

詳細としては、息子が車のおもちゃを何台も持って遊んでいました。
初めは1人だったので自由に遊ばせていたのですが、その内に別の子が来て、息子の遊んでる車で遊びたそうに見ていました。
私は「一緒に遊ぶー?」とか息子に言いながら息子の対応に任せていた所、その子が車に手を伸ばしてきて息子は取られると思ったのか、車を取られないように抱えてそのまま泣き出しました。
私は思わず息子に「みんなで遊ぶやつだから貸してあげよっか」と言ってしまったのですが、息子も遊びたいよなと思って「まだ遊びたかったよねー」と慌てて抱っこしてなだめました。
息子が遊んでるもの以外にも別の車があったのでそっちで遊んでくれるといいなぁと思いつつ、その子の親が近くにいなかったのでその子に何か言うのも怖くて。

それを別のママさん達も見てて、おもちゃ独り占めしすぎって思われてるのかなとか私が不安になってしまって、とりあえず息子に色々提案して少し車を元の場所に返したのですが、息子の気持ちより自分や他の子の事を優先してしまったかなとずっと考えてしまいます。

私自身は子供の頃から無口で1人でいるタイプで、今は20歳くらいからの友達が1人いるだけです。その子とも何となく一緒にいるようになって、波長が合うのかけんかとかした事ないです💦
なので子供の問題の仲裁とか親同士の話し合いとか上手くできる自信がないです。なんか息子の事守れずに丸め込まれそうです💦
上手い事お互いの言い分を聞いて折り合いを付けたいのですが、頑張れば何とかなりますかね??🥲

コメント

はる

何個も持っているなら半分くらい貸してあげる!
一個しか無いものならずっと使ってたから貸してあげようって言ってます!
子供なんてすぐ飽きますから相手が飽きたらまた遊べばいいと思ってます😊
何かあっても大抵の親はお互い様だと思ってますがやばい親の場合はすみません〜で逃げちゃっていいと思います😅何言っても無駄ですから😮‍💨

• ままり

ままり

ありがとうございます😊

あまりああいう場で遊ばせた事が無くて初めてだったので悩んでしまいました💦
    了解しました👍🏻やばい親の時は逃げます!

• 3月7日