※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

お風呂での女の子の洗い方について悩んでいます。立って洗う方法でかぶれや膣炎が頻発し、洗い方が足りないのか不安です。しゃがませて洗う方法やベビーチェアの使用を考えています。

お風呂の女の子のお股の洗い方について教えてください。
3歳で、立って洗えるようになってからは、立ったまま、軽く割れ目にそって洗い、流す時に軽く足を開かせてシャワーで流しています。
しかし膣〜外陰部のかぶれや膣炎が頻回で、洗い方や流し方が足りないのかなと悩んでいます。
小児科ではしっかり洗って清潔にするのが1番と言われています。
1歳半くらいまで寝かせて洗っているときは、ベビーチェアを使い結構しっかりめに足を広げて洗っていたし、今は足を開いてといっても膣周りまでは見える程広げてはいないから、流せてないのかもしれません。
毎日お風呂には浸かっていて、バシャバシャ遊んでいるから、外陰部も流せてるのかなとも思っていました。
しゃがませて流した方がしっかり流せるのかもと考えています。
しゃがませてシャワーで洗ってる方いますか?
それか3歳でもベビーチェアなど(軽く寝かせるタイプ)で洗ってる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も悩んでました😱
4歳の娘がいます。女の子の洗い方難しいですよね😣私は左右の溝に白い垢が溜まるのが嫌で😱
上に6歳の兄もいるから娘を抱っこしてガバッと開くのは抵抗あるから、立たせて下から覗き込むような体勢で洗ってます。娘はスクワットするときみたいな体勢です!
においとかも気になりますしね💦

• はる

はる

ありがとうございます😊
    スクワットする体勢なんですね!
    うちはほんと軽く足を開くくらいなんでやっぱ洗えてないのかな。。。
    うちも上の子が男の子で、洗い方なんてきにしてなかったので、ほんと難しいです!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

うちも3歳3ヶ月の女の子ですが、立ったまま軽く足を開かせて、同じように軽く割れ目にそって洗ってるだけです。
うちもちゃんと洗えてるか心配ですが、湯船につかることが多いのでそれで大丈夫かなと思ってました。
最近は外出しないときはお風呂も2日に一回しか入らないこともあります😅
それでも、うちの子はそれでかぶれたり膣炎になったことが一度もないので、体質も大きそうですね。

• はる

はる

ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    やっぱ体質はありますよね。
    羨ましいです!
    我が家はすぐかぶれるので、朝起きたときもシャワーして、夜も必ず湯船にいれますがそれでもよくかぶれてしまって、ほんと大変です😞

• 3月6日