※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

柏市、松戸市付近に引っ越し予定です。3歳の子どもが1人います。保活事…

柏市、松戸市付近に引っ越し予定です。
3歳の子どもが1人います。保活事情や、子育てしていく中でここいいよ!というポイントあれば教えて欲しいです。ちなみに引っ越し後は賃貸を考えています。

コメント

2歳児ママ

松戸市在住(常磐線沿い)です!
昨年12月に引っ越してきましたが、認可保育園の途中入園はできずでした、、、

新松戸あたりは認可外も多くて、年度途中からでも入れそうな気がします!
我が家も1〜3月は認可外、次の4月から認可保育園です!

テラスモール松戸とか21世紀の森とか、今の所子育てには最高なエリアだなと思ってます!

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    やはり認可外待機になりますよね…💦 
    差し支えなければ、認可外月いくらくらいかかってるか教えて欲しいです💦 
    助成金はありますが、それでも負担はありますよね?

• 3月7日
  • 2歳児ママ

2歳児ママ

認可外は1ヶ月52,000円とかです😭申請して22,000円くらい戻ってくるので、実質30,000円です!

助成対象の保育園かどうかっていうのもあるみたいなので、保育園に直接聞くのがいいみたいです!

• 3月7日
  • みー

みー

そうなのですね💦
    やはり高いですね〜💦 
    見学とかはしましたか?

• 3月7日
  • 2歳児ママ

2歳児ママ

高いです😭
    認可は見学してましたが、認可外は外から見ただけです😢
    結果いい保育園でしたが、、☺️

認可保育園の一時保育の月極が週3回とかで預けられるので検討しましたが、なかなか現実的ではなかったです😢

• 3月7日
  • みー

みー

私も、認可の一時保育と、ベビーシッターを兼用しようかと考えているところです💦 
    できるだけ負担が少ないようにしたいところですよね…

• 3月7日
  • 2歳児ママ

2歳児ママ

そうなんですね!
    認可の一時保育は早めに面談行った方が良さそうでした!!
    週3できると書いてありますが、他の子がいたら預かってもらえなかったりするので😭

色々悩むところですが、、
    一時保育とかの実績が、認可の保活で加点になるので少しの期間耐える感じですね💦

• 3月7日
  • みー

みー

今一時保育を利用しているのですが、確かに希望の日に断られたりします💦
    ファミサポも朝早くは中々サポート会員がいなかったりしますよね…

• 3月7日
  • 2歳児ママ

2歳児ママ

なかなか世知辛いですよね😢
    みーさんも大変かと思いますが、お身体お大事にして頑張りましょう〜🥺

• 3月7日
てん

柏市、鎌ケ谷市に限りなく近い松戸市です。

松戸市は保育園より幼稚園に力を入れていますよ。
預かり保育も市の助成を利用すると実質無料です。
保育園は正直厳しいのですが、3歳児(年少)から受け入れの公立保育園なら空きがあるのでたぶん入れますよ😉

公立保育園ではない他の保育園ですが、上の子が小規模→保育園でしたが、フルタイム+小規模加点+提携園加点+きょうだい児加点で何とか入れました。

支援センターとか、子育てLINEとかあるのでそういうのも利用しています。

家が公園の目の前なのですが、小学校も近いのもあり小学生がよく遊んでいますが、小さい子がいると配慮して遊んでくれたり、遊具もすぐに譲ってくれたり優しい子がとても多いです。(滑り台の下とかで座っている子がいると『小さい子が来ているよ!』と声をかけてくれたりします)

• みー

みー

役所の方からも、幼稚園をお勧めされましたが、入園費用と、お弁当デー、預かり時間を考えると保育園のがいいなとなりまして💦 
    うちも、認可外加点と、私が保育士なのでその分加点でいけないかなあと考えています😅 
    優しい子が多いのは親としてもありがたいですね☺️

• 3月8日
  • てん

てん

点数高いと思いますので、定員いっぱいとか、定員超えの園ではなく、定員に空きがあって、受け入れのある園を選べば大丈夫かもしれないですね😉

• 3月8日
  • みー

みー

そうですね、空きを確認して申し込みたいと思います💦

• 3月8日