※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月検診で綿棒浣腸をしたらうんちが出てお腹が柔らかくなりました。ミルクを増やしたら吐いてしまい、腸が動く音と少しのうんちが出たが少なかった。一日一回の浣腸は必要でしょうか。

綿棒浣腸について

今日1ヶ月検診でお腹が張ってるから綿棒で刺激してあげるかげっぷさせてあげてと言われ帰ってから綿棒浣腸しようとしたらおむつにうんちしてたのですが母子手帳でいう7番の緑っぽいうんちと黄色のうんちと出てました
その後、綿棒浣腸したらうんちが出てお腹も柔らかくなりました

1ヶ月たったので
その後、ミルクを120あげたのですが勢いよく吐いてしまい
(普段は100あげてます)その後からギャン泣きです
げっぷはしました

ミルク飲んだ後腸が動く音と少しのうんちは出たのですが少ししか出なくて...
浣腸するなら一日一回の方がいいのでしょうか...

コメント

ままり

浣腸の回数は忘れてしまったのですが、うちの子はミルクが合わず便秘になってました!!
気づかずに浣腸して飲ましては吐いてを繰り返してましたがミルク変えてよくなりました!
うちの子はすこやかが合わずぐんぐんにしました!

ままり

何回してもいいみたいですが、今日うんち出てるんならもうしなくていいと思います。

1日1回の方いいかと思います💦
ミルク普段100mlで間隔が3時間空いているのであれば定量がまだ100で大丈夫だと思いますよ😊

お腹が張ってなければ大丈夫かと思います。

にんにん🔰

100→120に一気に20増やすと多いと聞いたことがあります。しばらく110で試してみてはどうでしょうか?

1日1回出ればokで、追加の浣腸なくていいと思います。

検診で診てもらったときは、どれくらいウンチが出ていなかったのでしょうか?赤ちゃんによって数日出ていなくてもへっちゃらな子(うちの子)もいます。検診の時に3日であればそこを目安に浣腸してもいいと思いますが、お腹マッサージとかウンチ運動をするのもいいですよ〜