※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子を亡くし、辛い気持ちを抱えている女性が精神科で話を聞いてもらいたいと相談しています。息子への思いや未来への悔しさを抱え、絶望感に苦しんでいます。

暗い話になるので見たくない方は読まないで下さい。

去年息子を亡くしました。
辛くて悪いことばかり考えてしまいます。

精神科に行けば話を聞いてもらえますか?
辛い気持ちを吐き出したい気持ちと、息子の話を沢山したいです。

寝れないから薬が欲しいとかそういうわけではないです、、

息子に会いたいし、他にも悪いことばかり起きて、なんで私はこんな人生なんだろう。沢山のことを望んでるわけじゃないのに、なんで普通が叶わないんだろう。生きてる意味もわからない。息子がいたから今まで頑張ってこれたんだなって実感してます。早くこんな人生終わらせてしまいたいです。

だけど、息子の死をネガティブなことにしたくない、息子がこんな私を見たら悲しむ、息子は喜ばないだろうな、しっかりしないとって言い聞かせてます。

息子には輝かしい未来があったはずだし、やりたいことも沢山あったし、生きたいと思って治療頑張ってました。

でも助けられなかった。
悔やしくてごめんの気持ちでいっぱいです。

息子と離れてから絶望感で溢れてます

コメント

カウンセリングで聞いて貰えますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

お子様を亡くした親御さんの集いなど、お住まいの地区にありませんか?
今は、探す気力ないかもしれませんが、落ち着いたら、そういう場所を探すのも良いと思います。
同じ境遇の方と、気持ちを分かち合えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたのですが、市内にはあまりないようです。

• 3月6日
はじめてのママリ🔰 

ご病気だったのですね。
少し違いますが、私も二年半前に病気で実母を若くして亡くしました。なによりつらかった、今でも辛いのは、母の話をあまりできないことです。もっと、話したいですよね。こんな人だった、こんなことがあった、こんな姿を見るのが辛かった、とかも。楽しかったことや辛かったことも全て。

カウンセリングでもそういったことを話せる場所があるはずです。
私もグリーフケアの精神科に行きました。私の場合は通院が続かなかったですが、試してみるのもアリかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グリーフケアの精神科があるのですね。
    調べてみたのですが、市内にはあまりないようです。
    地方の田舎なので…

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

臨床心理士がいる心療内科などにいき、カウンセリングを希望すれば聞いてもらえると思います。

精神科医は精神状況に応じて薬を処方するのが仕事なので、細かい話は聞いてくれません。
(例:不安であるという症状については詳しく聞いてくれるけど、不安になった理由はあまり聞いてくれなかったりします)

お辛い経験をされましたね。

どうしても悪い方へ悪い方へ考えてしまいますよね。

我が子を亡くしたママリさんと比べられるものではありませんが、子供の頃父を亡くした際、「亡くなった人のことを思って悲しんだり絶望してしまうと、あの世で故人は両手にバケツを持たされどんどん水を注がれてしまう。重くなりすぎるとあの世から地獄に落ちてしまう。反対に、故人との楽しかった思い出を考えて前向きに生きれば、あの世で故人に花が降り注ぐ」というお話しをお寺の住職さんから聞いて、少しずつ前を向けるよう頑張りました。

いまはどうにもならないくらい悲しみのどん底にいるかと思いますが、お子さんがくれた楽しかった思い出は絶対に変わらないので、それらの思い出を支えに1日1回でも笑えますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その話が本当なら息子は今重いバケツ持たされているんですかね。
    それは嫌です。
    病気で辛い思いをさせてしまったのにあの世にいってまで辛い思いはさせたくありません。
    息子の幸せを毎日願っています。

息子が安心できるようにしっかりしたいと思います

• 3月6日