※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

5ヶ月の子犬がハードで、フードアグレッシブな行動が増えた。経験のある方いますか?

いつも相談させて頂いてます。5ヶ月の子犬ですが、かなりハードな子で、ケージから出せていなくて、それを周りの人や動物病院行くと話しかけてきてくれる方々に驚かれます。
動物病院行くとパピーだからか、絶対話しかけてきてくれるので、その時悩みを話すと結構驚かれるので普通ではないんだと実感してます。あーあーと唸りながら(怒ってる時は喉を鳴らす感じですが、遊び?興奮?の時は口開けながら唸るのであーあー言ってます笑)足に噛みついてきます。
これがもうずっとなので、あなたと足で遊ばないよと伝えたくて動かずいても、歩けないし、何もできないので開放できません。そんなやんちゃな子なのですが、迎えた時からフードアグレッシブがあります。
最近は(ここ数日)なぜか、食べ終わった後のお皿をずっと抱えてるというか離れようとしません。そればかりか、皿の上に手を乗せて穴掘って見たり加えてあーあー言って興奮してみたり、15分くらい続きます、今日途中でさっさとお皿片付けたい主人が手を出したら噛まれそうになりました。
いきなりこんな行動するようになりました。迎えた時から食べ終わった後お皿に吠えてて、最近吠えなくなって偉くなったと思ったらこんな行動取るようになりました。こういう経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの犬もご飯に手を出そうとするとめちゃくちゃ怒りますし、お皿をガシガシ噛んでる時ありました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!ガシガシ噛むのは自然に治りましたか!?
    フードアグレッシブは、中々直すの大変ですよね。。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほっといてました!
    餌食べる時に手を出すと噛もうとするのは犬ならみんなそうなんだと思ってました😂笑
    うちの犬もヤンチャでしたが、ずっとゲージから出していた方が落ち着きますよ!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりゲージに入れてしまうと反動が凄いです💦

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    前に飼ってたわんちゃん達はみんなご飯中に意地悪して餌とりあげても怒らなかったんです、個体によって全然違うんだなとかなり最初は驚きました泣。

出した時の反動が凄いのですね。
    長時間出してあげたいのですが難しいので、サークルか室内リードで今は躾をしている所なんですが
    時々解放してみたりもしてて
    けどやっぱり、あーあー唸って噛みついてくるのが痛くて、怖いし、サークル内に戻してしまいます。
    少しくらいなら耐えれるのですが、もうひたすら噛み続けるので、ふくらはぎとか足首とか私も本能的にそんな所噛まれると無理!って思ってしまいみす。
    そういう噛み方してきますか??うちの子おかしくないですか?🥲

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛んだりはなかったですが、もう1匹は中型犬だから甘噛みでも痛いと思う時はありました😫
    噛んでしまう癖はパピーのうちに直さないと、後々ワンちゃんも周りも大変な思いをすると思うので、トレーナーさんに相談した方がいいのではないかなと思います😭

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね!!
    ありがとうございます!!

• 3月7日