※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が自分の体を掻きむしって出血し、寝かしつけが難しく、私も引っ掻かれて困っています。原因は何でしょうか?

6ヶ月娘です。
自分の額、頭、お腹、足を掻きむしってます。
酷いと出血します。
寝かしつけの際最近寝つきが悪く2時間ほどグズって顔、足引っ掻き回して私の顔も腕も引っ掻いてきます。
グズグズして泣いてます。
本当にここ数日なのですがもう辛いです。
原因あるのでしょうか。
腕を引っ掻かないようにやんわり抑えても引き抜かれて引っ掻いてます😢
うわああーーってずっと不機嫌そうに声出してます。

コメント

はじめてのママリ

乾燥で痒いのか、食べ物のアレルギーとか出てるのか理由はあると思いますが、血が出るほどなら早めに皮膚科行った方がいいと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    乾燥ですかね💦
    朝晩プロペト塗ってるのですが、もう少し塗り足した方がいいですかね😭
    食べ物のアレルギー怖いですね😢
    最近1週間に1回は皮膚科行ってて行きすぎて引かれないか心配です😂

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プロペトは保湿力はなくて、あくまで保護なので、保湿してあげた方がいいのかもですね😭
    でも、皮膚科にはいってるんですね!そこまで掻いてて酷いなら弱いステロイドとか出されてもいいとは思うんですけどね💦

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    なんと!!プロペトでは保湿できないんですね😭💦
    薬剤師さんにプロペト塗ってからステロイド系のお薬塗ってと言われたので保湿ローション辞めてたんです🥺
    原因それですかね…だとしたら可哀想なことしてました😭😭
    皮膚科の先生にはお薬なくなったタイミングかなー?と言われる始末です😂笑

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ステロイドって痒みが出る事もあるんです!なので、乾燥➕ステロイドになっちゃってそうです😭
    明日から保湿も塗ってあげて、様子見てみてください!

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんの肌にステロイドちょっと不安だったんです💦
    また皮膚科で相談してみます😭
    ありがとうございました✨

    • 3月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    赤ちゃんでもステロイドはよく出されますよ😊
    弱〜いのでそこは大丈夫だとは思います!ただ、塗っててもよく掻いちゃう事は伝えた方がいいですね!皮膚科ならヒルドイドの保湿剤出してくれると思いますよ☺️

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    明日ちょっと様子みて、皮膚科がやってる日に行ってこようと思います😊
    保湿剤はいただけたら嬉しいですよね🥹

    • 3月5日
☺︎

痒いんでしょうかね🥹プロペトは保湿剤ではないので、クリームやローションで肌の内側が保湿できるものの方がいいかなと思います😌

  • ママリ

    ママリ

    プロペトは保湿剤ではないと、初めて知りました💦お恥ずかしいです😭
    そして保湿クリームを辞めたタイミングと夜ぐずるようになったタイミングが丁度合ってる気がします💦
    最近は朝もプロペト→ステロイド系クリームで塗るようにしてたのですが午前から午後はこんなにぐずらないので夜のお風呂上がりというのも原因の一つですかね😭
    子どもに申し訳ないことしてました🥺
    今からクリーム塗ってあげても間に合いますかね😢

    • 3月5日
  • ☺︎

    ☺︎

    プロペトは保護剤なので、クリームで保湿→プロペトで保護→ステロイド塗布がいいですね😊お風呂上がりは特に乾燥するので、それが原因かもしれませんね😊今からクリーム塗ってあげても大丈夫ですよー!でも眠れてそうなら翌朝からにしちゃいます😊

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    お風呂上がり余計乾燥しますよね💧
    今までそれで保湿していたこともあり、こんなに寝かしつけで苦労してなかったのでなんで?となっておりました😭
    今からクリーム塗ってあげます😭
    今寝かしつけから2時間経ってますがまだまだ寝そうにないので🤣🤣
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月5日