※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミクノママ
お金・保険

学資保険についての相談です。ステップ型の保険を考えています。10歳までor17(18)歳までの払い込みについて、皆さんはどうしていますか?保険の選定ポイントも知りたいです。

学資保険で迷ってます!
小中大とお金が出るようなステップ型にしようと思ってるのですが、みなさんどこの学資保険にどれくらいかけてますか?
払い込みは10歳まで17(18)歳までどちらにしていますか?
その保険にした決め手など教えてくださると嬉しいです🙌💓

コメント

lelouch*

フコクのステップ型に加入してます。
17歳払込しかなかったので17歳です 笑
総受取額210万で、年払いで12万くらいです(主人が結構年齢上なので高めです)。一応108%くらいです。下の子も出生前で先日加入したばかりですが、兄弟割引で年払い11万超です。
決め手は……私がキティちゃんが好きだったので……(^-^;💦笑

• ミクノママ

ミクノママ

回答ありがとうございます!
    フコクのキティちゃん推しは他誌かにグラッときます(笑)
    フコクは兄弟割引がいいみたいなの見ました!☺
    うちはソニー生命とフコク生命で迷ってる感じです😅
    受け取りも200万くらいで考えてたので、とても参考になりました🙌ありがとうございます✨
    ちなみに、月払いより年払いのがかなりお得ですか?

• 3月20日
  • lelouch*

lelouch*

年払いすごくお得ってわけではないですが(今下の子の資料が手元にあったので計算してみましたが差額1700円くらいでした)、払込終了まで考えると3万近く違うので微々たるものですがやはりお得かな……と思います。我が家では毎月1万ずつ学資用に確保しておいて、それを年払いに充ててます(*^_^*)
    下の方も言ってますが、必要なければお祝い金の据え置きが可能で、尚且つ(スズメの涙ほどですが)利息もつくので若干利率が良くなる可能性がありますよ♡

• 3月20日
  • ミクノママ

ミクノママ

わ~!わざわざ計算して頂いてすみません😣💦⤵たしかに払い込み終了まで考えるとなかなか…塵も積もればですね。
    わかりやすくてとっても参考になりました🙌✨ありがとうございます!

• 3月20日
ひまわり

こんにちは😃
わたしはフコク生命にしました!
ステップ型の17歳まで払い込みのやつです。幼稚園保育園入園のお祝い金も貰えますが、貰わずにその料金も後々に保管?できるみたいなので✨

• ミクノママ

ミクノママ

回答ありがとうございます✨
    やはりフコク生命が多いのですかね~!
    お祝い金をとっておけるというのは初耳でした!😲

• 3月20日
  • ひまわり

ひまわり

うちの旦那は25歳でまだ若いから少しだけ安いほうだとは思いますが、総受取額315万くらいのやつで年払いではなく月払いにしました!月々1万5千円ほどです✨貯金が出来ない夫婦なので無理やりにでも月ごとに払って行くほうがいいよねってなりました💦笑
    旦那様の年齢で支払い金額変わるので見積もりしてみたらいいと思います☺️

• 3月20日
  • ミクノママ

ミクノママ

そうか!学資も加入年齢によって支払いが変わってくるんですね😲💦
    私名義でやるので(年齢もちゃんひな様の旦那様と近い!)ご回答頂いた内容がすごくイメージしやすいです✨わたしも貯金苦手なので、、月々15000円で総受取300万いくならいいかもです🎵
    見積もり依頼してみようかな。
    とっても参考になりました!ありがとうございます!

• 3月20日
  • ひまわり

ひまわり

お役に立ててよかったです♪
    あと、ミクノママさんのお子さん
    もう一歳なってますので
    1万5千より少し高いかもですが💦
    名義が男性か女性かでも値段が変わりますので!女性名義のほうが安かったと思います(*'ω'*)♡

ご自身の納得いく保険に入れたらいいですね(๑>◡<๑)✨
    子育てこれからもっと大変ですが
    お互いがんばりましょう♬

• 3月20日
ぴょん

ソニーのⅠ型加入しましたよ(^ω^)
フコクは22歳満期受け取りだったので、使い道ないなと。
ソニーは10歳払込してます!中学生からお金がかかってくるかと思うのでそれまでに終わらせたくて(;´д`)
中学15万、高校15万、大学50万でやりました!万が一お金がなかったときのための制服代です。そしてアフラックの終身保険入ったので、17歳で解約し、大学準備金にしようかなと。

• ミクノママ

ミクノママ

回答ありがとうございます!
    そうなんです~22歳満期だと学費として使えないじゃん!って私も思ってて、そこが悩んでます(笑)
    シミュレーションした感じだとⅠ型の返戻率はあんまりよくないかなぁ(…と言っても入るならⅠ型なのですが💦)とも思ったんですが、ソニーにした決め手とかありますか??
    やっぱり終身を学資がわりにするのって多いんですか!?😲以前プランナーさんに薦められました…

• 3月20日
  • ぴょん

ぴょん

いつ貰いたいかを明確に決め、支払いを続けることができるのかを基準にしましたよ(^ω^)高額なやつにいれて払えなくなったらもったいないので(--;)
    自分で貯めるよりはプラスになるならとやりましたよー👍
    22歳満期のやつはほとんど返礼率いいですよね!途中解約を狙う保険会社の手かなと(笑)現実的に考えたらうちの家計では無理かなと(泣)

• 3月20日
  • ぴょん

ぴょん

終身保険ですが・・・
    中学、高校はソニーで確保したので、大学入学時の入学金として一括でほしかったので他の学資保険を探してました。そのときに終身保険(15歳払込)を知り、もし大学費用がまかなえるほどの貯金があったり、大学行かないってなったときに、そのまま置いておけば額が上がっていくってことで融通きくかなとやりましたよー(^ω^)でも無理なく最小限の額です。
    学資保険と終身保険合わせて12000円くらいの支払いです♪それぞれ10歳、15歳で払込完了するので、いざお金がないとなったときでもこども手当てから払えるようにしました!

• 3月20日
  • ミクノママ

ミクノママ

なるほど。払い続けられなければ元も子もないですもんね😨
    返戻率に目がいってましたが、そもそも先を見据えて無理がないプランがいちばん大事ですね!わたしも出来れば10歳まで払い込みで頑張りたいと思ってます😋フコクは10歳までがないのかな…
    差し支えなければ終身保険はどちらで入られたか聞いてもいいですか?💦終身+学資で12000円ってとっても素敵なプラン!終身で15歳払い込みがあることもいま知りました🌀

• 3月20日
  • ぴょん

ぴょん

それが・・・アフラックの終身保険に加入したのですが、大損ということで昨年で廃盤になってしまったんです(T0T)
    学資保険も終身保険もこれからどんどん返礼率や条件が悪くなっていってます。来月からまた変わるのでおはやめに!!!
    ちなみに保険の窓口行ったのですが、終身保険しか進められないので、ソニーの学資保険にも入りたいと伝えたら加入させてくれますよー!フコクは取り扱いしてませんが(--;)

• 3月20日
まゅみん

回答にはならないんですが、マイナス金利の為4月から保険プランが変わるみたいで契約するなら今週中が無難だそうです!(知っていたらすみません…)
私は明治安田生命かソニーかフコクで悩んでましたが終身保険にします!(明日契約しに行きます‼︎笑)

• ミクノママ

ミクノママ

回答ありがとうございます✨
    え~!なにそれ知らないです😲💦ちょっとググってきます🏃笑
    終身を学資がわりにするのは以前プランナーさんに薦められたことがあるんですが、まゅみん様もプランナーとかで相談して決めましたか??

• 3月20日
  • まゅみん

まゅみん

ググってみて下さい‼︎笑
    明治安田生命は今週中までと言われました‼︎
    保険の窓口に旦那さんが行って学資保険の変わりに終身保険を勧められて、明治安田生命にも聞きましたが終身保険にしようと決めました(╹◡╹)
    ちなみにメットライフの終身に入る予定です!

• 3月20日