※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
産婦人科・小児科

薬を飲むと嘔吐する7ヶ月の赤ちゃん。風邪の症状が続き、薬を飲ませると大量に吐いてしまう。どんな対応が必要でしょうか?

薬を飲むたび嘔吐します。

生後7ヶ月で
上の子の風邪をもらってから
咳だけがなかなか治らず
アレルギーかな?と思ったのですが
この年ではアレルギーとかなく風邪だと
言われほぼ1ヶ月治ったと思ったらまた数日後に
咳出して、、と繰り返してます。

少し前までは薬をスポイトで飲んでくれていたのですが
最近飲ませるたびオエオエしてひどいと大量に嘔吐します。

少しだけにしようとしても嘔吐します。
手でこねて頬の内側にすりつけるやり方でもダメでした。
そういう子いますか?どんな対応してますでしょうか?
結構大量に吐きます、、

コメント

deleted user

薬の形状は粉ですか?

粉だと、苦い薬もあったりしてオエオエする子もいます。
ちなみに、なんていう薬ですか?

  • C

    はい、粉です。
    オノンドライシロップ10%と
    カルボシステインDS50%
    ムコサールドライシロップ1.5%の
    混合薬です。

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ムコサールドライシロップは、「アンブロキソール塩酸塩」というお薬なのですが、この薬が結構苦いらしいです。
    うちの娘も1歳ちょっとのとき、この薬で吐きました。
    なので、まだ症状が続いているのであれば、お薬を処方したところで「嘔吐して飲めないのでお薬を変えてください」と言って見てください。
    カルボシステインはシロップ薬がありますので、それのほうが飲ませやすいと思います。

    • 3月6日
C

そうなのですね!
上の子は割と小さい時から全く薬嫌がらず同じ薬も美味しいと飲むくらいだったので何が嫌なんだろう時になってましたが苦味が少しあるんですね😮‍💨
次回受診したらシロップに戻してもらいます🥲🥲