※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園の情報収集や申し込みは、区役所や保育園に問い合わせてください。引越しで区が変わる場合は、保育園も変更が必要です。情報不足で心配なら、早めに相談しましょう。

本当に無知で申し訳ないんですが、、
今年の秋頃ぐらいから保育園に入れる予定なのですが、
情報収集、どうやって保育園申し込み、などは
どこで情報得れますか??

区役所?のびすく?気になってる保育園??

また、引越しで若林区→太白区になる予定ですが
区が違うので保育園って変えなきゃいけないんでしょうか?

お優しい方教えてください🙏
転勤族で保育園に関して情報収集してこなかったので💦

宮城県 仙台市

コメント

みぃー

区役所に行くのが手っ取り早いです。
保育園の一覧表をもらえたり、申込の時期などを教えてくれたりします。
その後、気になる園を見学するといいです。
ただ秋から入れようとなると、空いているところしか入れないので、選択肢は少ないです。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    やっぱり年度途中だと難しいですよね💦
    お話聞きにでも区役所行ってみようかと思います!!

• 3月6日
ママリ

申し込み方法は区役所に行くと教えてもらえます
若林区でも太白区でも、聞きに行くのはどちらでもいいと思います!内容は同じなので
保育園は通勤しやすいところなど、若林区、太白区に限らず、どこでも大丈夫ですが、太白区住みで若林区の保育園が希望なら、若林区の区役所に申し込みを出すと言った感じになるそうです
若林区住みと太白区住みの友人は、それぞれ勤務先に近い青葉区の園に子供を通わせているので、住んでいるところと別な区の園に通わせるパターンは全然ありえます!
昨年夏頃から秋にかけて、太白区の園の見学をしましたが、どこも空きはなくて、行くのに車が必要な所や、小規模園で数人途中入園の子がいて〜という話を聞きました
太白区のどのあたりかですが、長町富沢は途中入園はかなり厳しいと思います😥
気になる園に、早めに見学に行って来年の途中入園の受け入れを聞いてみてもいいのかな?と思います!

• 🐰

🐰

区は関係なくいけるんですね!
    長町、西多賀、八木山あたりで考えてたので保育園探してみたいと思います!
    仙台って保育園難しいんですね💦

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

私も調べ始めるまでこんなに厳しいと思っていませんでした💦
    今仙台市のHPには、4月入所調整後の空き状況が出ているので、ご参考にされてもいいかと思います!

• 3月6日
  • 🐰

🐰

ありがとうございます!
    こまめにチェックしたいと思います🙌!!!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

保育園の情報をさらっとみたいなら管轄ののびすくにありますよ!
保育園の申し込み自体は区役所ですが、ご自身でHPを確認されると区役所と同じ資料が載ってます😉
必ずしも区役所に行く必要はないです。

若林区から太白区とのことですが、3歳のお子さんはすでに保育園に入られていて、下のお子さんを1歳途中入園で考えていた、ということでしょうか?🤔
若林区は激戦区ではないみたいなので仙台市内でも比較的入りやすいかとは思いますが、太白区は子育て世帯が圧倒的に多く、幼稚園、保育園ともに激戦区と聞きます。
親御さんが若林区の保育園まで通うことができるならそのまま在園させて、上のお子さんは頑張って卒園まで迎えた方が良い気がします。
退園を先にしてしまうと下の子が申し込み時点で上の子が保育園に通わない自宅保育ですときょうだい加点がなくなるので、頑張って上の子は保育園を維持しておく必要があります。
太白区内の保育園は前述の通り激戦区、フルタイム20点でも空き待ちのところ、きょうだい加点の3点があれば今から申し込みをしたとしても1歳4月の待機児童(保留児童)よりも有利になる可能性があります。

0歳4月入園を逃すと太白区はかなり保育園はシビア、シングルマザーでも空き待ちで厳しいという話も聞いてます。

• 🐰

🐰

4月から幼稚園です!
    下の子が1歳のタイミングで働こうと思ってました。
    フルタイム、シングルでもダメな時もあるんですね💦
    パートだと余計に厳しそうですね、、
    途中入園よりもまた来年度の4月受付?の方が希望はあるのかな💭🤔💭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月から幼稚園だと上の子の兄弟加点なしなのでシビアかと思います🥲

• 3月6日
はじめてのママリ

区役所に行って相談するのが一番です。
保育園の一覧はHPでも見れます。住所も記載されているので希望の地域のをご覧になるといいと思います。申し込みは認可保育園なら区役所、無認可なら直接保育園です。

仙台市内であれば区は関係なく申し込めます。

秋に入園との事ですが、年度途中は、ほぼ無理だと思っていた方がいいと思います。
4月に定員いっぱいになるため、転勤等で誰かが辞めない限り年度途中の募集はありません。
フルタイムの20点満点でも4月入園でも落ちるため年度途中は難しいと思います。

• 🐰

🐰

コメントありがとうございます!
    一度、区役所行ってみようと思います!
    途中入園はタイミングなんですね💦
    来年度の4月受付?を待った方が希望はありますかね😂

• 3月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお子さんがいるので加点がつけば4月入園は希望あると思います!
    ただ、下の学年がそのまま持ち上がることが多いため募集人数は数人のはずです。
    小規模も候補に入れて複数書けばどこかしら入れると思います🙌🏻

• 3月6日
  • 🐰

🐰

加点とかもよく分からないので、区役所行ってみます(笑)
    複数書くことが出来るんですね🤔!近くの保育園入れたら嬉しいです😂

• 3月6日
しまたん

認可保育園を希望するなら区役所がいいかと。
今年の状況や入園する人たちの過去の点数を教えてくれます。
またもしかしたら申し込みしておいて待機だと点数が少し加算されたような…うろ覚えですみません。
区役所の人が聞けば丁寧に教えてくれると思います。
点数高ければその分入れますので加点要素を押さえておくと良いかと思います。

認可外などであれば空き状況は保育園に直接確認するしかないかと思います。

• 🐰

🐰

区役所に行ってみようかと思います!
    点数が大事になってくるんですね、、なるほど。。

• 3月6日
まま

途中入園で求職中でしたが、はいれました! でも、別々の保育園になりました😅  

太白区に住んでますが、上の子を若林区の保育園に預けているので、区は関係ないと思います!  保育園関係の資料とかは先生とかに出せば先生がだしてくれますよ🙆‍♀