※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

初産婦が里帰り中で育児について両親や祖父母と話すと、自分たちの育児方法を否定されることに不安を感じています。同じ経験のある先輩ママからのアドバイスを求めています。

これから出産を控えている初産婦です。

現在、里帰り中で両親や祖父母、親戚と話す機会が多いのですが、先輩ママから聞いた育児方法について話すと「昔はこうだった」「そんなんじゃ体の弱い子になる」など、自分達の育児方法を主張してきます。

自分達がしてきた育児が正しいとそう主張する気持ちも分かるのですが、時代が違う事も理解してほしいなぁと言うのも正直な気持ちです。

そこで、赤ちゃんが生まれてから心配な事は、両親や祖父母に自分の目が届かない所でして欲しくない事をされないか、自分達の育児方法を否定し合って嫌な気分にならないかです。

先輩ママさんも、そんな経験ありますよね。
よろしければ、こんな事があったとか、こうするといいよなど、アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

言われますよ(笑)

でも、助産師にこう言われたから
とか
うるさいからその言葉言わないでとか
きれました(笑)

赤ちゃんから離れることは少ないと思うので
目の届かないところでって心配は
大丈夫だと思います(*´U`*)
赤ちゃんも寝てるし❤

泣いたときに
ミルクじゃない?とかわかってること言われるとムカつきました(笑)✨

• あさみん

あさみん

コメントありがとうございます♡

やっぱりはっきり言った方がいいですよね。
    産後の自分の精神状態でどんな言い方になってしまうか不安はありますが(^_^;)

そうですよね!生まれてすぐは付きっきりになるので目の届かないって事は大丈夫ですよね!安心しました♡

• 3月20日
あんぱん

自分の親ならハッキリ言うのはどうですか?私ハッキリ全部いいますよ( 笑 )こんなことしないでね~今と昔は違うから~って( 笑 )

• あさみん

あさみん

そうですね!自分の親ならハッキリ言えそうです!
    でも、私の父はキツく言い過ぎると拗ねるので、それも面倒くさいなーなんて思ったりもします。笑

どちらにしても子供のためにしっかり伝えることはしたいと思いました!

• 3月20日
*nameko*

祖父母手帳というものがありますよ!
販売はされていないのですが、さいたま市のHPからダウンロードできるようです。
子育ての新常識や、今と昔の子育ての違いなどが載っています。時間があったら見てみてください☺

• あさみん

あさみん

祖父母手帳!!!初めて聞きました!
    早速チェックしたいと思います!٩(๑•̀ω•́๑)۶
    ありがとうございます!

• 3月20日
ゆん

まず、赤ちゃんから目を離す時は自分がお風呂入る時位です。

何か言われても受け流したり、昔はそぉだったよね〜今はこぉなんだって〜と適当に返事して、参考にしながらも、自分が良いと思う育児をしています。
育てるのは自分だし、自分のし易い育児で良いと思いますよ(*´꒳`*)

• あさみん

あさみん

お風呂に入るとき!!!確かに目を離しますね!
    その間心配なことをいえば、父がチューをしてしまわないかという事くらいでしょうか?笑

そうですね。何を言われたとしても実際に育児をするのは私達夫婦なので、上手く受け流したり、取り入れたりしながらやるしかないですよね。
    「自分達が良いと思う育児をすること」はブレないように大切にしたいと思います!
    ありがとうございました。

• 3月20日
姉妹まま♡

私は超〜気が強いのでだーれも勝手な事はしません😽笑
自分の家族だけでなく義母にも全然自分の意見押し通します👍
子供に関しては、この子の親は私なので、私の判断が1番正しいと思っています。
義母さんだから言いづらい…なんてやってると勝手な事をされたり子供が危険にさらされるかもしれません。
守れるのは自分だけだと思ってるので😲

預けた時に何かされてもそれは自己責任って思ってるので、いまだに誰かに預けたことはないです。
預けるとしたら、子育て経験者のおばあちゃん方よりも、いつも私の育児方法を間近で見ている旦那が良いですね!

• あさみん

あさみん

そうですね!自分の子供の親は私達夫婦ですもんね!
    義両親だとしても、遠慮せずしっかり伝えて理解してもらいたいと思います!
    それこそ、勝手な事をされて後で後悔するよりはハッキリ伝えた方が良いですよね。

あとは、しっかり旦那さんにも育児方法とか共有することも大切ですね!
    頑張ります!
    ありがとうございました!

• 3月20日