※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
雑談・つぶやき

寝る前に慣用句の漫画を一緒に読んで楽しいから、毎日1つ読もうかな。今日、突然、耳にタコができるから言わないでと言われた。

寝る前に慣用句の漫画を一緒に読んでたのを覚えてて。
今日突然、耳にタコができちゃうから〜言うのやめて〜と言ってきた。笑。楽しいから1日1つは毎日読もうかな。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

素敵な習慣ですね🫶
我が家も今国語頑張ってます👍️

• あかり

あかり

ありがとうございます〜☺️

今日も遊んでばかりな子どもに慣用句の漫画1つだけ読んでみました✨

国語頑張ってるんですね🥺
    どんなことされてるんですか〜?

• 3月5日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

それなりにやっていたつもりでしたが、読解力不足と分かりまして🥺
    読み聞かせの再開(丁寧に)+Audibleでも読み聞かせ+読解ドリル+語彙力を意識した会話…
    は追加しました👍️

• 3月6日
  • あかり

あかり

最近のテストって国語でも音声きいて答えるやつありますよね。うちなんか、聴いて答えを書くやつで悲惨な点数とったことがあって💦2回目は大丈夫だったんですが😞
    音できくAudibleいいですね✨

うちはまだ7歳なんですが。
    とりあえず嫌がるまで読み聞かせやってみていて、、、、今のところ図鑑系ですが好きな本を読んで〜って言われるから読んでます。

語彙力を意識した会話良いですね❣️
    うちはクイズ形式で球技には何があるかな?とか、やってたので。子どもの興味がありそうなものから、会話でも語彙を増やせるよう意識していきたいです😆

今日かえってきた算数のテスト、、、まさに文章題で間違えていて🥺💦くもんの文章読解の問題集1冊終わらせたくらいじゃダメでした😭

読解のドリルはどんなのやってますか?書店でZ会の読解の問題集が考えるコツまで載っていて丁寧でいいかな?と思って買ってみたんですが🤔どうかなぁと。

• 3月6日

うちも7歳ですが、小2なのでもしかしたら学年は違うかもです💡
    ドリルはこれを買い足しました。丁寧に進めてますが足りなければ評判の良い「ふくしま式「本当の国語力」が身につく」辺りも追加しようかなと思います。
    Z会も良さそうですよね💮
    通信教育があるから結局買ってなかったのですが、Z会のは良さそうです☺️

国語も算数もコツコツ積み上げてあげたいですよね🥺

• 3月6日
  • あかり

あかり

2年生だと学年1つ上ですね😳

写真までありがとうございます✨30日でできるの良いですね!!計画たてやすい✨
    そしてこの問題集、いつもいく本屋で、おはなしドリルシリーズの横に並んでて。
    買うのを迷った1冊です🥺
    12級の1年生バージョンは確か見開きで4問から5問くらいで内容も丁度良かったので覚えてました🤭

ふくしま式は大人も勉強になりそうですよね〜☺️語彙力増やすのにも良さそうです✨

Z会のは夫いわく、うちの子には難しすぎるんじゃない⁉︎と😂笑。これからやってみて続けられるか様子見ます〜😄

そうですね✨
    国語算数も、本人が自主的にやれるようになるまで、親もなるべく付き合ってあげたいです☺️

色々と回答してくださって、ありがとうございました😊

• 3月7日

私もこのドリル、気にはしていたんですが、学年テストで致命的と気づいて慌てて買いました😂

自主学習ノート頑張ってるお子さんでしたよね?私も自主学習ノート推しなので、同じ方がいて嬉しくて🫶

グッドアンサーもありがとうございました🙂💓
    またお話聞かせて下さい~🌠

• 3月7日
  • あかり

あかり

そうです〜😆
    自主学習ノートやってる子どもがいます😊

私も同じく頑張ってるお子さんがいて嬉しいです✨

こちらこそ、またみかけたらお話きかせてください〜✨
    下に0歳児の赤ちゃんいるので返事いつも遅くなりがちですが。どうぞよろしくです😊

• 3月7日