※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

福岡市の早良区に転入予定で、3歳児クラスで途中入園可能かどうかや保育園事情について教えてください。

8月に福岡市に転入予定です。
早良区なのですが、3歳児クラスで8月以降途中入園って認可保育園で出来ますかね?

早良区の保育園事情どうなんでしょうか。
3歳児クラスは幼稚園に転園する子もいたり、夏は転勤で出ていく子もいるから…とは思いますが。

経験ある方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ

3歳は幼稚園に転出する方や、そもそもの枠が増えることが多いので、4月は結構空きがあります!
ただそれが8月まで残っているかは運次第ですね💦
転勤ででていく人ももちろんいますが入ってくる人もいますから、そんなに何ヶ月もずっと空きがあるのはあまり見ないです💦
ちょうどタイミングよく空いたらラッキーという感じですね😌
少しアクセスが悪かったり、認可じゃなくて企業主導型の小さいところとかだったら狙い目かもしれません!

はじめてのママリ🔰

9〜10月頃に結構移動する方が増えると思います!3歳児だとまだ入りやすいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは博多区で2月頃申し込んだ4月入園の申請が半年活きてて、9月にそのあたりでは人気の園に入りました。(1クラス24名程)

転勤族なので、保育園に移るまではとりあえず幼稚園で預かり利用してました。

家購入や賃貸契約済みの証明、又は実家に引っ越すなどだったら、住民票移す前でも申し込んで待機させることは出来た気がします🙄

• 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    住所はもう決まってるので、4月になったらさっそく申し込もうと思ってます!
    9月頃はやはりチャンスかもですね!

希望が持てました!
    ありがとうございます!

• 3月11日