※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子どもが思い通りにならないとイライラし、下の子にあたることがある。30分以上経つと自分もイライラし、声を荒げてしまう。今日は行きたかった駄菓子屋が休みで、大人になりきれないと感じている。

5歳の子どもが思い通りにならないことがあるとよくイライラしてグズグズしたり、不機嫌になったり、下の子にあたったりします。

最初はこういう経験も必要と思って見守るんですが(下の子は離したり)30分超えると私もイライラしてドス低い声で「いいかげんにしなさいよ?」と言ってしまいます😅そしてなんとか息子も気持ちを切り替えれるって感じです。。ちなみに今日は行きたかった駄菓子屋が休みだったという理由です
皆さんはどうですか?イライラしませんか?
ほんとなかなか大人になりきれません😭下の子にはイライラしたことないのに、、、

コメント

ママリ

イライラしてましたー😂見守り30分も同じでした!
それでもだめなときには私もそろそろ終わりにしなさい??って低めの声で終止符を打つのも良くやります(笑)
いい加減にしないとお母さんの雷が次は落ちます、とか。

でもそれで切り替えられたなら、よしOK!頑張った!今回は仕方ない!次の時ね!などとこちらも切り替えます。
ダメな時はどうしたら気持ちが落ち着く?って思考を今不機嫌になったものから違う視点に持っていきます。
これもまぁ、私自身も1度クールダウンしてからじゃないと出来ないこともありますけど💦

比較的「まぁいいか!」が自分で口に出して言えるようになったらかなりこのグズグズ減りました。
今度は下の子が絶賛訓練中です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほんと30分すぎたらふつふつと怒りが、、、笑

そうなんですよね、、、自分のクールダウンもいります😂

まあいいか大事ですよね!訓練じす笑

• 3月5日