※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆまい
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。息子のペースに合わせてゆっくり進めるか、無理に量を増やすか、野菜を足すべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食について相談させてください!
スタートして1週間、10倍粥をあげていますがあまり食いつき良くありません😞
初日だけはずっと大人が食べているのを見ていたからか口を大きく開けてパクパク食べてくれたのですが、なんだこんなものかと、お粥よりおっぱいの方が美味しいと気づいてしまったのか2日目以降は完食する前に泣いておっぱい欲しがる為、中断してそのままおっぱいに移行します。
3日目まで1さじ、4日目〜7日目まで2さじあげて、今日から3さじに増やしたのですがやはり途中でおっぱいになり結局2さじほどしか食べませんでした。
今ですでに通常のスピードよりゆっくりだと思うのですが、このまま息子のペースに合わせてゆっくり進めていって良いものですか?
それとも無理にでも4さじ、5さじと増やした方が良いのでしょうか?
そしてこのペースでも野菜なども足していった方がいいんですかね⁇
15日目では5〜6さじ食べると本などに書いてありますが、正直今の食いつき方だと食べてくれるとは思えないのですが…(>_<)
どうするのが1番良いのか、どうかアドバイスお願いします‼︎

コメント

同じく食べませんでした。
5ヶ月から始めましたが食べたのは初日だけで、後は嫌がっちゃって。
なので量を増やすとかはあまり考えず、毎日あげるけど嫌がったらやめてました。
1週間たったらとりあえず野菜もあげましたが、これも嫌がったらやめてました。

そうしてるうちに、だんだん食べるようになり始めて、もうすぐ7ヶ月で離乳食始めて2ヶ月になりますが、とりあえず食べるようにはなりましたよ(^ ^)
お子さんのペースでいいと思います(*´-`)

• あゆまい

あゆまい

うちは17日に6ヶ月になったばかりです!
    嫌がったらやめていたとは、一旦何日かお休みするとゆうことですか?
    それとも野菜などとりあえずは毎日あげるけど、嫌がった段階で中断ですか?
    食いつき良くないなら1度お休みして何日かあけてからまた再開しようかなとも思ったのですが、始めた以上途中でやめない方がいいと母に言われまして😵

• 3月20日

退会ユーザー

毎日食べさせました(^ ^)
    やめないほうがいいなと思ったので。
    1口でもう嫌ってしたらその1口で終わり。
    毎日作っては捨て作っては捨てして、いつか食べてくれるんだろうかとなんか悲しくなってましたが、続けてたら食べ始めました**

野菜は特に嫌がったのでベビーフードにしてみたら、ベビーフードのほうが好きみたいで、食べるのに慣れるまではと思って、手作りのものとべビーフードの両方でやってます(^ ^)

• 3月20日
  • あゆまい

あゆまい

そうなんですね‼︎
    無理して用意した分量食べさせなきゃと思う必要ないですね(^ ^)
    毎日作っては捨てる日々…辛いですが、根気よさが必要ですねᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    ベビーフード、私も気になってます✨
    野菜をいくつか試したら私も使ってみようと思います😊

• 3月20日

退会ユーザー

食べたり食べなかったり繰り返して、そのうち食べるようになります(*´-`)
    一緒に頑張りましょ٩( 'ω' )و♡

• 3月20日
まれ

全く気にしないで今は楽しく1口食べてくれたらめちゃくちゃ優秀です!

うちの子供2人とも1歳までなーんにも食べませんでした笑

下の子は1歳半でも何も食べず、保健センターに相談しに行きました!
ただ本当にびっくりしますが、突然たべます!笑笑
大丈夫です!

ゆっくりでいいですし、
10倍粥が嫌いな可能性もあるのでりんごのすりおろしとかかぼちゃやさつまいものペーストなども機嫌いい時試してみてもいいかもしれません(*´°`*)

• あゆまい

あゆまい

1歳過ぎまで食べないなんて‼︎(´⊙ω⊙`)
    衝撃です‼︎
    それでも体重は増えるんですか⁇

食べない期間はどのくらいの量をあげていましたか?
    それこそひとさじとかですか⁈

でも、突然食べる日が来るんですね(^ ^)
    食べ始めたきっかけや、何をあげたら食べたのか参考までに知りたいです✨

• 3月20日
  • まれ

まれ

本当に1口ゴクンとはじめて食べたのは1歳でした。

それまでは無理矢理口に入れても指で掻き出して吐く、の繰り返しで何も食べずただミルクで育ちました!

栄養士さんに聞いたら良くある話しで、2歳くらいまでは正直、
    母乳、ミルクだけでも大丈夫だそうです!
    なので量や種類にこだわらず二歳まではとにかく食べてくれる事がとてもありがたい事で、
    食べることに興味を持てばそれでOKです✩
    育児本とか見るとうちは少ないと思いがちですが、
    うちの子なんて本当に食べないのに他の子よりすごく大きいですからね笑笑

今やっと3食たべるようになりしたが、他の子よりは種類も少ないし、量も少ないです!

ただ、全く食べなかったこの子が、ご飯を食べてる事が私達は信じられません笑笑

きっかけはやっぱりこちらが焦らず、おコメにこだわらず、色んな物を機嫌いい時にちょこちょこあげて嫌だったらやめるって感じにしてました!

おせんべいを食べれるようになってから少しだけお米を食べてくれるようになり、そこからかぼちゃやコーンのペーストを食べさせたりそれも1口ですけどね´›﹏‹`
    そうやってコツコツやっていく感じです!

六ヶ月の時は飲み込むことすらしなかったですし、口を結び絶対にスプーンが入らないように首をぶんぶん降ってましたよ笑笑

• 3月20日
ママリ

私が持っている本には、最初の1ヶ月は食べるのに慣れさせる時期なので、量は全く気にしなくてよいとのことでしたよ!
なので、焦って増やす必要はないかなと思います☆

• あゆまい

あゆまい

私の持ってる本やネット情報にもそうありました!
    本の通りになんて、そううまくは進みませんよねε-(´∀`; )

• 3月20日
あゆまい

そうなんですね‼︎
すっごく参考になりました😆✨
2歳くらいまで母乳で大丈夫なら少ししか食べなくても大らかな気持ちで進められます✨
今朝はどうゆうわけかご機嫌良くほぼ3さじ食べてくれました😌
焦らず、ゆっくり息子のペースに付き合っていこうと思います✨