※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ASD、ADHDの子供との遠出について相談です。子供は楽しそうな反応がなく、特性に合わせた過ごし方を模索中。育児は想像と違い、旅行も難しいと感じています。

ASD、ADHDがあるお子さんがいる家庭では
遠出や旅行には行かれていますか??

我が家の一人息子はASD、ADHDなのですが
例えば動物園に行っても動物を見て、
(例えばライオンがいるとして)
「ライオンだー!!」みたいな反応なんて
全くなくて、こっちがあれ何の動物?って
聞いたら「ライオン。」って言うぐらいです。
子供が喜びそうなとこに連れて行っても
全然楽しそうな表情見せないです。

反応示さないからといって、どこも出掛けない
のもなーって思いますが実際こだわり強いとか
ジッとしない特性もあるから出掛けない方が
楽です。
だから毎月どこか遠出しよう!なんて思わないですが
年に数回ぐらい少し遠出していつもと違う景色を
見せたいな、とは思います。
でも楽しそうな反応ないとやっぱりこちらも
寂しくなる訳で。

毎年旅行とか気軽に行きたかったですが、
自分が思い描いてた育児なんて全くの別物で
特性だらけの息子に疲れました。

コメント

れい

うちは連れて行ってますよー
イレギュラーは苦手ですが、動物は大好きで反応良いので参考にならないかもですが…

絵本大好きで絵本で見たものを実際みせてあげたいので、今度海を見に行きます

ASDの子って表情に出なくても楽しんでることよくあるので、そのあとの様子とかで判断しても良いかもです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに笑ってないからと言って楽しんでないとは限らないのかも知れないですよね。

    • 3月5日
もこもこにゃんこ

うちはよく行きますよ😊
うちの子の場合は魚とか大好きで水族館が好きなので全国の水族館を巡ってます。
温泉とか城、山とかも親が好きなので水族館ついでに「行っても良い?」って聞いて行ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全国の!?すごいですね。
    温泉も行ってみたいです。大浴場は無理でもホテルの部屋に付いてるとこなら頑張れそうかもです。

    • 3月5日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    全国の水族館に行くのが夢?みたいで、飛行機の距離も行ってます😅
    旅行=水族館巡りって感じで2泊3日で4ヶ所とか県を移動しながら水族館回ってます。

    温泉良いですよね〜。
    露天風呂付きの部屋とか最高です✨
    温泉街で足湯巡ったりも楽しいですよ。うちの子、足湯好きです。

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も小学生になったら今より落ち着くんですかねぇ🤔
    もう少しで5歳になる子なのですが。
    私もいつか我が子と飛行機乗ったり、うちの子は食べるのが好きなので美味しい物食べまくる旅してみたいものです。

    • 3月5日
🍠

動物園はこないだ初めて連れていきました!!
発達障害ある息子ですが大興奮してました!!
ライオンのタマタマ見て
ママ見て!パパのたまたま!って言ってました爆笑

年に数回は水族館とか連れて行ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    和ませてくれるの最高ですねw
    動物園しばらく行ってないから考えてみます!

    • 3月5日
はじめてのママリ

行ってます!

初めての経験を増やしていくこと、経験を積んでいくことで不安感が減り成長につながると発達に詳しい医師の何かの記事で読み、なるほどなーと思いました。

うちの子は電車の種類や色、この路線で行きたいなどにこだわりがあるのでめちゃくちゃ大変ですがなんとか連れてってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに経験は大事ですよね。
    楽しい!って言葉で表したり喜んでるのが分からないからいつも出掛ける意味が途中でわからなくなるんです。
    だからと言って出掛けない!とはならないのですが出掛けるまでも足取りが重いしいざ出掛けてもしんどいからいつも疲れてしまいます。

    • 3月5日
はじめてのママリ

私自身、旅行が趣味で色んなところに連れて行ってます!
でも、5歳ごろまでは行った先で癇癪とかしょっちゅうでした💦
かと言って楽しんでいない訳では無く帰ってきたらまた行きたいというので苦労するのはわかっているのに私も懲りずにまた連れて行くのを繰り返していたらいつのまにかコツ?が掴めて楽しめるようになりました😊
妥協できるとこは妥協して楽しんでます!

ちなみにうちも他県からわざわざ行った東山動物園は全く動物に食いつかず、園内のあらゆる鉄柵目掛けて走って終わりました🤣今ではそれも思い出です✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    3歳で行った国立博物館では恐竜になりきり4速歩行でしか歩かなくなりました😒

    • 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません!
    そうなんですよね〜苦労するの分かってるけど色んな景色見せたいし少しでも喜んでくれたら良いなぁって思ってお出かけ頑張ってるのですが。
    たまにしか出掛けないから場数を踏んだら慣れますかね?
    東山動物園のその感じ、めっちゃ分かります。
    それのどこが面白い?とか何故そっち行く?みたいな所ばっかり行きたがるの分かりすぎますw

    • 3月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    場数踏んだり、成長したりでそのうちいい加減ってのが見つかると思います☺️
    なんか、大人の私たちとはよくわからない部分で楽しんでますよね✨

    • 3月7日
おこめ◡̈

自分がADHDなんですが、子供の頃、遠出や旅行は苦手でした。

初めての場所が苦手なので、いつも行く場所やいつもの水族館など、知っている同じ場所に行くのが好きでした!

知っている場所でも、展示方法が変わったり、いつもと違う事があるとパニックでしたが💦

苦手でも頑張って連れて行ってくれたディズニーランドなどは思い出に残っていますよ。混んでいて苦手でずっと大泣きでしたが…親の想いは汲み取りました。

参考になれば嬉しいです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなりすみません!
    慣れた場所に安心を求める感じだったんですね。
    うちの子も近所のイオンはルートとかルーティンも決まってるから確かに楽しそうです。
    子供が産まれたらディズニーやユニバは行くの憧れてましたが人溢れてるやろうし今よりもっともっと落ち着ける時がきたら行きたいなーと思います!

    • 3月7日