※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

同居中の専業主婦ですが、働きたい。子供の面倒を見るのは自分でやりたいが、義両親に頼らざるを得ない状況で負い目を感じています。短時間の仕事だと夕飯の時間に間に合わず、フルタイムは無理。全く頼らずに働く方法はあるでしょうか?

同居なんですが、今は専業主婦しています。
働きたいけど、そのためには急なお迎えや預かってもらうこともあるかもしれません。

職探しと並行してその辺を義父母にお願いしないといけない。それがすごく、負い目を感じるので嫌です。自己完結でパッといって働いて帰ってきたい。こどものことは私が世話したい。
迷惑かけずに。

フルタイムだと夕飯作るの遅くなるし義両親は6時代には食べる習慣だから、短時間じゃないと間に合わない。でも短時間だと学童は帯に短し襷に長し…長期休みもあるし全く頼らないのは可能ですかね?

コメント

のん

どこか妥協しないと自分を苦しめることになると思います🥲

じじばばが同居して頼れる環境なら存分に頼っていいし、仕事したいんだったらやりたい時間でした方がいいと思うんです。
自分だけで頑張る必要なし、せっかく同居してるなら頼りまくってお迎えなどお願いしてフルで働いてみたらどうでしょうか?
やってみて大変だったら短時間にすればいいですし✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    うちの場合旦那が不規則であてにならず、同居する前は完全なワンオペでした。同居になったけど、私はどうしても打ち解けられなくて…気晴らしに働きたい気持ちもあります。
    なにより、ご飯問題が…😢同居じゃなければ簡単なものですませられるけど義両親の手前きちんとしたものを作らざるを得ません。かといって私は働くのでご飯よろしく、と義母に全振りするのもいたたまれず…😓

• 3月5日
  • のん

のん

同居、大変って言いますもんね😭
    なるほど。。
    午前中だけのパート、例えば医療事務とかスーパーの品出しとかはどうですか?

ご飯支度はママさんが全員分作る感じですかね?💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢はい、私が全員分作ります。今は働いてないので昼は毎日義両親と食べています…夫とこどもがいる日はいいけどもう話題もないし気を遣うしで😭
    午前中だけでさがしてみようかなと思います☺️

• 3月5日
けろけろけろっぴ

病児保育を絶対利用する
とかならそこまで迷惑かけることはないかなと😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗たしかに。ただうちの場合病児保育を使うことへの理解が得られるか、また別の説得が必要かもしれません😅義両親は頼ってほしそうではあるので…

• 3月5日
  • けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

お子さんが何歳かにもよりますが小さいうちは病児保育がむりなら頼るしかないかなと🥲
    職場によってはお子さん優先!てとこもありますが、全てがそうではないので🥲
    まずは9時〜12時まで
    週3とかが理想かもですね😍

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私の職場は全く誰にも迷惑かけなくても大丈夫ですよ🤔いつでも帰れるし休めます。平日だけで大丈夫。扶養内ならそのくらいの働き方できるとこもあるので、手当たり次第行ってみるのもありだと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️希望がわいてきました。ちなみに、どんな職種かとか聞いてもよろしいでしょうか😞💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガソスタです🙆‍♀️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗そういった条件をどうやって見つけましたか?ネットでしたら、検索ワードなど教えていただけたら幸いです。重ね重ねすみません。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本インディードで探していて、土日祝休みで検索してました!
    あとタイミーで日雇いで何個かお仕事して、そこで誘ってもらえた時はこっちの条件飲んでもらって契約して、夏休みもまるまる休みで!ってしてた時もありましたよ😊
    うちは旦那が転勤族で頼れる人がいなかったので、私だけで完結する働き方をずっとしてきてます🥲でもきっと同居の方が大変ですから、無理しないように気をつけてください!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨「私だけで完結する働き方」まさに求めてるのはそれでした。
    頼るのが苦手で…😢
    私も色々さがしてみようと思います☺️

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援してます🥰📣

• 3月5日
ゆい

旦那さんと方針を話し合わないと、あとあと揉めます。
勝手に義父母にお迎え頼んじゃったり…

私もなるべく自分が対応をしたいタイプで、子供のことは夫婦で対応したかったです。

気持ちが伝わらなくて、そんなにうちの親が嫌いかと言われ揉めましたし、
結果離婚しました。

• ゆい

ゆい

嫌いとかじゃないよ、と
    何回言っても伝わらない旦那のことが、嫌いになりました。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    確かに、うちも伝わりません…嫌いとかじゃなく、よその人や上司のような気を遣う存在ですよね…

• 3月7日
  • ゆい

ゆい

そうなんですよ、伝わらないんです。
    すごく良い上司だからって、一緒に住める?
    って表現をしましたが
    ぽかーん、でした。

• 3月7日