※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
お仕事

派遣社員にヘルメット着用を義務付けるべきか、賛否両論あり。統一した対応が必要か。皆さんの意見をお聞かせください。

ご意見ください。

私の勤め先の事なのですが、昨年4月より国からの自転車に対してヘルメット着用が努力義務付けられると同時に会社での自転車通勤者に対して着用を〈義務〉といたしました(就業規則も追記対応済み)

社員(パートも含む)にはヘルメット購入代の一部負担を会社から出していますが派遣さんは入れ替わりが激しい事もあり購入に関しては実費となります。
まだまだ浸透していない部分もありますが、着用義務の声かけはしており9割ほどの自転車通勤者はヘルメットを着用してくれています。

そんな中で月1で抜き打ちのヘルメット着用のチェックを行う事になり、未着用の方がいたためヒアリングしたところ朝バタバタしていてうっかり忘れてしまったとの事でした。
お子さん3人のママさん、シングルの方、子持ちの朝は忙しいです。同じ子持ちとして痛いほどわかります。
身を守る大事なものなので、仕方ないね!は良くないですが人間なので忘れる事はあるかと思います。
その方は普段はきちんと着用しており、私たちもそれを見ています(朝会うので他の人も見てます)チェックの日にたまたま忘れてしまった様です。朝、出かけ間際にお子さんが鼻血を出してバタバタしてて...と仰ってました。
私から口頭で、気をつけてくださいね。と注意し、すいません!気をつけます!と返事を頂いたのですが、
忘れたから気をつけましょうねーでは済ませてはいけない!ちゃんと指導しなければいけない!甘すぎる!と声もあり...
その対価として、抜き打ちチェックで引っかかった人に対してボランティアで会社の清掃をしてもらうと。嫌ならちゃんと忘れずに着用するだろう!との事です。

言いたい事は分からなくないんです。
会社で義務としている以上、社員は着用せねばならない。でも正直派遣さんにそこまで強制するべきなのか?と考えものなんです。
国としては努力義務、会社としては自転車通勤者の着用義務としてますが、義務なのに購入の補助金も出さない、ずっと同じ勤め先で働くかも分からない、次の派遣先は自転車に乗らないかもしれない(自転車は会社が購入したレンタル品をお貸ししてます。お子さんいる方など自分の自転車で来られる方もいます)

その方は派遣さんなのでうちの社員ではありません。うちの就業規則に従う必要はないんです。
うちの会社のフレックスや半休制度、インフルの補助金などの制度は派遣さんは使えないのにヘルメットだけ強制、守ってなければ社内清掃を強要するのは矛盾してるかなと..

賛否両論はありますが、身を守るためなので着用はした方が良い、でも着用しないならば自己責任で。って思うんです。
もちろん労災とか様々な観点から着用を強制したほうが後々面倒にならないのは重々承知してますが、派遣さんに強制はしていいものなのか..

と同時にあなたの会社の社員じゃないのに強制はおかしいだろう!と派遣さんから声が上がっているのも事実です。
実際着用されてない方もいます。高いから買わないと仰る方も。

会社として統一した対応が望ましいのか...

皆さんはどう思われますか?
賛否両論あると思いますのでぜひご意見ください🙏

コメント

mamari

私は会社側がありえないと思いました。
おたくの社員ちゃうしって思いますし、ボランティア(お金発生しない業務)で会社の清掃?は?ふざけんなって感じです。
私がそんなん言われたらすぐ辞めますね。

• ♡♡

♡♡

回答ありがとうございます!

やはりそうですよね、私も同感です。
    そもそもお預かりしている大事な派遣さんですし、うちの就業規則通りにすべて従う必要はないんです。
    もちろん業務に際するルールや服装などに関してはお願いしてますが、努力義務なのに強制?ってなりますよね..

私以外は皆さんそれが当たり前だと思われている様で、派遣さんへの強制はおかしいのでは?と発言したらみんなキョトンとされてました😅💦

• 3月5日
  • mamari

mamari

そんな契約の元働いてないですからね、、
    契約に書いてない勤務は派遣はしなくていいので、そこが派遣の強みなのに、無休でしかも清掃って、。

• 3月5日
  • ♡♡

♡♡

もちろん清掃の契約はありませんが、ヘルメット着用に関しては弊社の就業規則に従わなかったいう契約違反であるので、微妙なところではあるんです💦(昨年4月以降は契約書に弊社の就業規則の指示に従いヘルメット着用を義務付けると明記しておりサインも頂いてます)
    とは言え、さすがに終業時間内の清掃になるかとは思いますので無給ではないかと思われます🤔

派遣会社側も派遣社員が従わなかったのであればそちらのやり方で必要に応じて指示を出して下さいとOK出しており、尚の事判断が難しいところなんです😣

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

ヘルメット着用はあくまで努力義務であり、強制的だったり、法律違反ではありません。
会社側の言い分も分かりますが、会社には罰を与えられるような、法を裁く権限はないと思いますし、ボランティア=無給で働かせる事は出来ないと思います。
もし、それを行った場合、相手が裁判を起こせば、結局、清掃活動の時間に対する賃金を支払う必要があるんじゃないかと思うのですが。。。
私はやめた方が良いと思うけど。。。
そもそも、派遣さんですもんね?

• ♡♡

♡♡

回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    一応会社の通勤に際してのルールで着用を義務付けたので、これに関しては会社として自転車通勤ならばヘルメット着用を強制しても法的には問題ないそうです。
    ヘルメットが嫌ならば車通勤や社バスなどを利用するように促しています。

皆さん当たり前の事のように話をしているので、おかしいのではないかと発言しましたが、皆さんキョトンとされていて..

• 3月5日