※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

新生児の長時間の寝ぐずりについてお聞きしたいです。もうすぐ生後1ヶ月…

新生児の長時間の寝ぐずりについてお聞きしたいです。

もうすぐ生後1ヶ月を迎える赤ちゃんがおります。
ここ数日夜まったく寝ない、寝たとしても長時間グズグズしておりきちんと寝れている様子がないように思います。

寝ている時に手足をバタバタ動かしたりギャーっと一度だけ泣いたり、溜息?を吐いたりをしながらまた寝る、時々目を開けたりしながらまた寝るを短い間隔で繰り返し長時間続きます。

赤ちゃんが寝ている間に手足をバタバタさせたり泣いたりする事はあるとネットで調べて理解はしているのですが2〜3分もしない間隔でバタバタ→寝るの繰り返しでそのまま寝る時、ぐずりながら起きる時がありますが成長過程として捉えても良いのでしょうか…?
どこか体調が悪いところがあるのかと心配で…

室温20℃から23℃の間をエアコン等で調節し湿度も45%から60%の間で保っており、短肌着+長肌着+6重ガーゼスリーパーを着せて寝かせております。着せすぎ、着せなさすぎなどありましたら教えていただきたいです。

また少し便秘気味で綿棒浣腸で便を出してあげる時もありオナラも多めですがやはりこちらもぐすりの原因でしょうか?

初めての子育てで気にしすぎと思われるかもしれませんがもし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら体験談や対処方法などアドバイスいただければと思います。

コメント