※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

指差しの練習について、動物やのりものだけでなく、犬や車、はさみなど異なる種類のものを認識する練習方法や、イラストと写真での認識の違いについて教えてください。

みなさん指差しの練習とかって何を使ってやってますか?
はじめてずかんはありますが、動物なら動物、のりものはのりものでまとめられているので一歳半検診とかでやるような
犬、車、はさみとか違う種類のものを認識してする練習がなにでやったらいいのかわからないです😅
また、イラストか写真かで認識も変わってきちゃうのかなと💦

コメント

はるよし

検診の時と全くおんなじイラストを用意するとかではなくて
どんなイラストやどんな写真でも車は車、犬は犬とわかるかどうかが重要なんだと思いますよー

• m

m

はい、承知の上です。
    別に検診用でやらせたいとかではありませんが何を使ったらいいかなと意見が頂戴したく質問してますので。

• 3月5日
りつ君ママ🧸

練習はしたことないですが、電車やバスを観に行って「バスいるね〜‼️」と言って指差すくらいです😂理解出来ていればいいのかなぁって🙄

• m

m

うちも本使って〇〇だね〜くらいです笑
    たくさんいろんなものが載ってて、まだまだ理解したりは難しそうかなと😅

• 3月5日
  • りつ君ママ🧸

りつ君ママ🧸

まだまだ色んな物に触れさせたりして覚えて行くと思うので焦らなくても大丈夫かなと思いますよ😊🍀息子だと乗り物は好きみたいでバス見つけるとおしゃべりになります🤣

• 3月5日
🐣ゆか🐣

はじめての言葉図鑑で練習しましたよ☺️
あとはお散歩中に見かける
車や花、スーパーのバナナなど、
目に映るものの名称を毎回伝えていました👍
あまり良くないかもしれませんが動画を見せてる時に、これは○○だねー!と解説しながら見せたりもしました(長男は動画が一番効率よく覚えました😂)

図鑑だと覚えにくそうだったので
犬や車などのイラストを印刷して家に貼ってました🤣
毎日見るからか、よく覚えました笑

るな

ダイソーのあいうえお表ポスターで指さし遊びよくやってます😊

「い」は犬の絵など書いてあるので、いぬどーれだ!ってお風呂に入りながら遊んでますよ!