※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみか
妊娠・出産

男の子を出産すると、下半身のお肌が敏感になり洗いにくいという情報は本当でしょうか?経験者の意見を知りたいです。

以前ネット上で、男の子を産むと、産んだママはホルモンバランスの崩れ等が影響して下半身のお肌が敏感になり、お風呂で自分の脚や太ももをボディソープで洗うことが難しくなることが多いという情報を目にしたのですが、これって本当なんでしょうか?
特に細身な女性が男の子を出産した場合に上記の症状が起こりやすく、全快までには最低でも2〜3年はかかると記載してあった気がします。

男女両方出産しているママさんには、女の子を産んだ後は何の問題もなく全身洗えたのに、男の子を産んだ後は脚や太ももに泡が付着すると痛みを伴うようになり、産後数年は満足に入浴できなかった、という経験を持つ方が多かったりするんですかね‥?

コメント

ままり

男女産んでいますが、何も変わらないです!!

• まみか

まみか

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    娘さんの時と息子さんの時とで目立った差異はなかったのですね😄
    産後湯船の許可が出るまでの期間も同程度だったのですか?

• 3月5日
  • ままり

ままり

はい!同じでした。1人目も2人もの時も、特に肌荒れなどもなく過ごせました。

• 3月5日
  • まみか

まみか

入浴に関しては子どもの男女による違いはなかったのですね😄
    息子さんを出産後も、細身な体型をキープされている感じなんですかね?

• 3月5日
いちこ

全くそんなことなかったです☺️
産後抜け毛は男女どちらもありましたが💦

• まみか

まみか

子どもの男女によらず、産後下半身の肌に異常が出ることはなかったのですね✨
    湯船に浸かった際の感触にも違いはなかった感じですかね?

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

体型は普通よりは若干細身体型で男の子産んでますがそんなことはないですね〜😅
しっかり入浴できてます❗️

• まみか

まみか

細身な体型で男の子を出産しながら、下半身の肌には特に異常は出ていないのですね😄
    息子さんの時の方が出産時の痛みが激しかったり、分娩に時間がかかったりはしませんでしたか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正常だと思います🌟
    息子の方が経産婦+無痛だったので安産で会陰切開もなくかなり最高な出産でした!!
    娘の方が大変でした💦

• 3月5日
  • まみか

まみか

かなり良い状態で息子さんを産むことが出来たのですね😄
    現在3人目のお子さんをご懐妊のようですが👶、もう性別が分かっていたりするんですか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子です👦♡♡♡

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

男の子2人産んでますがそんなこと1度もなかったです!
上の子の時は細身だったと思いますが…。

• まみか

まみか

息子さんを出産した後も目立った変化は生じていないのですね😄
    日頃息子さんと一緒に入ったりもしているのですか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然上の子が生まれた7年前から毎日のように一緒に入浴してますよ😊
    上の子は1人で入ること多くなりましたが、下はまだ3歳なので💦

• 3月5日
あー

男女変わらずとんなことなかったですよ🙂

• まみか

まみか

子どもの男女による違いは特になかったのですね✨
    産後湯船の許可が出るまでの期間は、息子さんの時の方が長かったりはしませんでしたか?

• 3月5日
  • あー

あー

そこも変わりなく
    2人とも1ヶ月検診の時に
    入浴許可でましたよ😊

• 3月5日
  • まみか

まみか

湯船OKまでの期間も同じだったのですね😄
    出産自体は息子さんの時の方が大変だったりはしませんでしたか?

• 3月5日
  • あー

あー

息子の時の方が
    促進剤を使ったので
    大変だったと思いますが
    気持ち的には
    娘の方が長く感じましたね😂

• 3月5日
☺︎

2人男の子ですがそんなことなかったです😂周りも男の子ママ多いですが聞いたこともないです😂 細身から普通体型です👏🏻

• まみか

まみか

息子さん達を出産後も特に異常は生じていないのですね✨
    幼い息子さん達の面倒を見ながら、自分の体を脚や太ももまでしっかり洗うのは大変ではありませんか?

• 3月5日
  • ☺︎

☺︎

大変に感じたことないですよ😌すぐに動けるように立って洗うことが多いですが😂

• 3月5日
  • まみか

まみか

何かあった際の備えはしつつも、きちんと洗えているのですね☺
    肌の状態以外で、出産に伴う体質の変化等は何かありませんでしたか?

• 3月5日
  • ☺︎

☺︎

体質自体は特に変わったことはないかなと思います🤔強いていえばもともと乗り物酔いしやすいタイプでしたが、産後は三半規管が今までより弱くなったとは感じます😂乗り物酔いはもちろん、子供と一緒に回っててもすぐに気分悪くなります😂

• 3月5日
空色のーと

男女産んでますが、どちらも何も問題なく入浴できてます😊

• まみか

まみか

子どもの男女による違いは特になかったのですね😄
    出産自体は息子さんの時の方が大変だったりはしませんでしたか?

• 3月5日
  • 空色のーと

空色のーと

初産なので、もちろん比べれば大変でした😊息子だから、という理由ではないですね!

• 3月5日

163cm43キロです
太もも洗うとかゆくなります!

でも、女の子産んだ今もかゆいです、、笑

miyabi

BMI17の痩せ型です。
男女どちらも産んでますが、そんな事は一度もなかったです😅