※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよち
住まい

町内会の組長補佐の依頼に悩んでいます。子育て中で忙しいため、2年間の役割を果たすことに不安を感じています。他の方の経験や、組長に相談することを考えています。

町内会についてです。
私は3年前ぐらいに集合型の新築1軒を購入して住んでます。
今、組長をやってる方から『次から組長補佐をつけようと思うのですが補佐をやってもらえますか?補佐の方はその次組長をやる感じです』と言われました。
ふわっと聞いた内容だと組長と内容は変わらず防災訓練などの行事に参加したり月1の会合に出る(できるだけ…)とのことでした。

あとからよく考えたら色々疑問が出てきました。
補佐で行事や会合に1年出て、その次の年も組長としてやるなら、2年やるとゆうことになるな、、と思い。
息子もまだ1歳半で小さく目が離せれないのに困るな〜とゆうのが本音です。
旦那もシフト制の仕事で夜勤もあり夜の会合も子供達を連れて行かないといけないですし。。

みなさんの町内も組長補佐などありますか?
この疑問は話をしてきた組長に伝えてもいいですよね?

コメント

zizi

私の町内会もそんな感じです。実質2年の任期で1年目は補佐でやること教えてもらったり、仕事というかやること覚えたり。

2年目はメインで次に補佐になる方に教えながら徐々に引き継いでいくって感じでいきなりよろしくね〜!と言われるよりいいかなと思いました。

私も引き継いだ時は上の子が2歳で下の子妊娠中で旦那も忙しいし無理無理!ってなりましたが、
逆に子供が小さいし旦那さんも忙しくて無理させられないし、できる範囲でいいよって言ってもらいやすかったです☺️