※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

兄の義姉が難産で赤ちゃんを出産。母が病院に押しかけ、義姉を囲んで写真を撮る。家族も誘われたが、休ませたいと言うと喧嘩に。母は親戚も誘って病室に押しかけようとしている。産後のお見舞いについてどう思いますか?

兄のところに昨日赤ちゃんが産まれ、私の母が暴走中です。
兄のお嫁さん(義姉)は初産で、2日がかりの難産でやっと昨日の朝に産まれました。産まれたと連絡が来てすぐうちの母が病院へ行き一旦帰り、昼から父母、祖父母、弟を連れ、また病院へ行きました。しかも病室に長居しています。自慢気に写真を見せてくれますが、義姉の産後の疲れ切った苦笑いの写真もたくさん撮っていて、義姉がかわいそうになりました。難産で疲れ切ってるところへゾロゾロ押しかけて、義姉のボロボロの姿を囲んでみんなで集合写真をとり、非常識だと思います。そして今日、私達家族(私、旦那、子供二人)も行こうと誘われたので、産後すぐだし、休ませてあげなきゃ。と行ったら喧嘩になりました。お見舞いにすぐ行かないなんて冷たい人と、と言われました。
そして、今から母の親戚を誘って病室にまた押しかけるようです。親戚といっても、義姉からしたら、はじめまして〜な関係です。私は母がやりすぎだと思うのですが、みなさんどう思いますか?産後のお見舞いって、嬉しい人と、迷惑って人と分かれると思うのですが、母の行動、放っておくべきですか?

コメント

えり8787

すごく迷惑だと思います・・
お母さんを止めれるのはあゆみさんだけだと思うので、お義姉さんを助けてあげて下さい!
本当にかわいそうになります(TT)

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    産後はすぐ本当に迷惑だよ、実の親ならまだしも、今回は義母の立場なんだから。などと言っても、◯◯ちゃんは嫌がってない、と言うし、すぐ行くのが礼儀だとか、わけのわからないことを言うので喧嘩になり聞く耳持たずで本当暴走が止まりません。私も出産二回してるので、義家族から産後すぐそんなんされたら精神的に参るわ。と言ったらあんたがおかしい、神経質と言われ、もう話しが通じません。

• 3月20日
chi-tama

私ならイヤです。
実母や実姉とかが来る分には良いですが、
義理の母や親族などはイヤですね。。
赤ちゃんみたい気持ちはわかるけど、入院中は、チラッと1度来てくれたらそれでよいです。

おかあさんの暴走止めてあげてください、、

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。上のコメントにも書かせてもらいましたが、こんな感じで暴走が止まりません。なんといえば分かってくれますかね。こっちも母に腹が立って喧嘩状態です。

• 3月20日
みれママ

それは迷惑なのでとめてあげてください(*_*)
2日がかりだとかなり疲れています。

とりあえず、あゆみさんが顔を出してあげてお母さんのことを謝罪し、面会謝絶などにしてもらって1日でいいのでゆっくりさせてあげてください。看護師さんにいえばお義姉さんに会わせないようにしてくれますから!

赤ちゃんだけ窓越しに見せるとかもできますので(*^-^*)

とにかく今は身体を休めて、これから赤ちゃんのお世話で寝ることもままならない日々が待ってます。
あゆみさんも経験者でしたら分かると思うので言ってあげてください!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。やっぱり迷惑ですよね!母のことは謝罪しようと思います。でも病院まで私だけで行けないので、謝罪はラインでも大丈夫ですかね…。面会謝絶にしてもらうのも賛成です。私も二人出産してるので、義姉には本当に申し訳ない気持ちです。

• 3月20日
ゆたん

疲れ切ってる所にそれでは休む暇がなくて可哀想だと思います😂
気も遣うと思うし( ;´Д`)
ゆっくり休ませてあげてほしいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)♡

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。ですよね、ですよね、私も二人産みましたが、産後すぐは看護婦さんと赤ちゃんにしか会いたくないくらい体も心もボロボロだったので、本当に義姉がかわいそうで、なんとか休ませてあげたいです。

• 3月20日
みるめいく

それは迷惑!!
あゆみさん!義姉さんの為にも助けてあげてください!!あとお兄さんからもお母さんに声かけて貰うといいと思います!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。兄に電話したのですが、大丈夫と思うよ〜と呑気な返事が。。。
    義姉さんが自分から断れるわけないでしょ!とは言ったんですが、母の暴走が止まってないとこから考えると、兄も理解してないんだと思います。

• 3月20日
いっちゃんマン

お母さんの行動はかなり迷惑だと思います!
出産でくたくたな義姉さんの体調を気遣って顔を出すのが1番のお見舞いです。
お兄さんにも言って貰うようにした方がいいです。
私なら縄で繋いででも阻止しますけどね。
自分の母親がそんな非常識な事されると恥ずかしいです。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。兄にも電話したのですが、母の暴走が止まってないので兄も呑気に考えてるんだと思います。
    私も自分の母親がまさかこんな非常識だったなんて本当に情けないです。どうやったら自分の暴走に気付いてくれるのか。

• 3月20日
ちょこ

フィーバーしちゃってますね💦
入院中は出産の疲れもあるし3時間おきの授乳に沐浴の練習や毎日の診察に調乳指導とか結構やることあってそんなにゆっくりできないので、あまり頻回にしかも長時間は迷惑だと思います❗💦
全力で止めてあげてください💦

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    フィーバーしてます。私も去年、下の子を出産してるから、授乳のことや沐浴のことや、母体は休まなきゃいけないことも分かってるはずなのに、暴走してます。本当に何を言っても止まらなくて喧嘩になって、、、

• 3月20日
とく

迷惑、非常識です。冷たい?意味わかりません
お兄さんに言ってはどうでしょうか?

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。兄に電話したのですが、母の暴走がとまってないところをみると、兄も呑気にして多分分かってないです。

• 3月20日
ぽす

あゆみさんが何としてでも止めてあげてください(/ _ ; )!
かわいそすぎます(/ _ ; )

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。やっぱり義姉がかわいそうですよね!私が止めなきゃ止める人がいないですもんね!

• 3月20日
*R♡M*

失礼ですが、お母さんのされていることはお見舞いではありません…
確かにおめでたいことですが、産んだ立場としてはケガや病気で入院しているようなもの…十分身体を休ませないといけない期間です…入院期間も限られていますしねm(._.)mその人を取り囲んで写メなんて…もちろん、元気にされているようなら問題ないですが…よくよく義姉さんのことも見て察してあげないとですねm(._.)m

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。全然失礼ではないです!私も自分の母の行動に今回本当に腹が立っていますので!!むしろ私と同じ考えの回答をいただいてありがたいです。

• 3月20日

さすがに知らない親戚はかわいそうです。
止めてあげてください。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。産後に義家族の親戚まででてきて、本当にありえないですよね。

• 3月20日
yumam

非常識過ぎます。
義姉さんも立場的に嫌でも嫌なんて言えないですよね

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。◯◯ちゃんは大丈夫よ〜とか馬鹿なことを言ってます。
    ありがとうございます。とか丁寧に義姉は言ってるんだろうな、とおもうと本当にかわいそうで、母に腹が立ちます

• 3月20日
  • yumam

yumam

是非お母様に皆さんのコメントを見せてあげて下さい!

• 3月20日
☆ユミ☆

ありえない行動ですね💧
義両親は、入院中に1度チラッと来てくれればそれで十分です。

いくら言っても聞く耳持たず、自分勝手なフィーバーしちゃってるなら、いっそのことこのママリを見せてはいかがでしょう。
第三者の意見なら多少は届くのではないでしょうか?

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。昨日もあんたがおかしい、神経質、冷たい。◯◯ちゃんは大丈夫など、話にならず、こっちも腹がたつので、マナー本の産後のお見舞いについて(当日、翌日は親しい間の旦那、両親のみの面会にしてあげましょう。母体を気遣い長居したり、大勢で押しかけるのはやめましょう。などなど。)って書いてあるよ!といっても逃げられました。本当に暴走中です。

• 3月20日
みみ

放っておいてはダメです!!
あゆみさん、正しいですよ!
お兄さんから言ってもらうことはできないですか??
それでもお母さんが聞いてくれないようなら、あゆみさんが義姉さんに一言、うちの母がすみませんと伝えるだけでも全然違うと思いますよ。
お母さんの気持ちもわからなくはないので全否定するのは失礼ですが(><)義姉さんの為と思ってやってる事だと思ってるでしょうが、逆ですね( *_* )お母さんがそれで満足してるだけです・・・。
私もぶっちゃけ、入院中に義母が毎日来て入り浸るのがすごく嫌でした。産後はできるだけ休ませて欲しいです(・_・、)

• ゆん

ゆん

私の家族だけお見舞いに行ってないということになるので、母が言うように、冷たいとなるのかな、と思ったりもしてたので、回答ありがとうございます。写真のスッピンボサボサ、むくみだらけで、ソファーに座る義姉が本当にかわいそうで。産後なんて座ることすら激痛だしまだまだ大量出血中なのに。

• 3月20日
  • みみ

みみ

1度行くのは、家族だし当然かもですが、それ以降は遠慮してほしいですね。お母さんわかってくれるといいですね(><)

• 3月21日
まっこ

かなり迷惑です。
●●ちゃんは嫌がってないって…ハッキリ嫌だって言えないんだよ💢💢💨って感じです。
すぐ行って長居して、誰かも分からない親戚まで引き連れて…そっちの方が冷たいですよ。
てゆーか、ご主人であるお兄さんは何か言わないんですか?
奥さん庇わずに母親野放しってそれも無責任な気がします。手に負えない…で終わらせられたら義姉さん可哀想…

病院にいって、先生や看護師さんから「あまり大人数でのお見舞いや長居することは断っている」とか言ってもらわないと…ノイローゼになりますよ。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。もう、本当に共感です。嫌って言えないだけですよね。ありがとうございますっていうしかないですもん。
    兄はダメです。電話したのですが、大丈夫だと思うよ〜と呑気にして、私のいいたいことが通じません。産後って大変なんだよ!!っていっても、産むときは大変だったけど、もう大丈夫よ、とか。でも写真を見る限り、大丈夫ではないです。

• 3月20日