※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について悩んでいます。体重は大きめで、吐き戻しもあるそうです。周りから大きいと言われ、ミルクを飲みすぎているのではないかと心配しています。健診や産後ケアでも大きいと指摘され、不安になっています。

少し落ち込みました。

4カ月ちょっとで健診がありました。
身長65cm.体重7800gあり平均より大きめでした。

元々生まれた時から私の母乳の分泌がよかったこと、
息子もすごく飲むタイプで増えがよかったです。

今は完ミで量については産後ケアで助産師の人に教えてもらいその範囲で調整していました。

健診では最近吐き戻しがあること話すと
1回量(200ml)が同じ体重の子と比べて多すぎると言われました。
体重は増えすぎとはいわれませんでした。
1回量は産後ケア利用したときに助産師の人にも元々飲める子だからその量なら大丈夫だよと言われていたのでのませていました。

確かに1回量180mlにすると吐き戻しする回数は少なくなりました。

健診で量多すぎと言われたこと、他のこと比べると大きくて今まで体に負担かけるほどずっと飲ませちゃってたのかなって思いました。 
3.4カ月になると遊び飲みすると言いますが
周りをみてキョロキョロしたりはしますが、飲むことは忘れずあげた分しっかり飲みきり、それも大丈夫かなって思いました。
遊び飲みも成長の一つだと思っていたのですがミルクを途中で辞めることは一度もありません。

太らせすぎとは言われませんでしたが、8カ月の子と会うことがありその子よりも大きくてミルクあげすぎちゃって太らせすぎたのかなって思いました。

予防接種や健診や産後ケアにも医師がいてどこにいっても4カ月というと大きいねと言われ最近気になってしまいました。

コメント

みかん

真ん中の子は4ヶ月で200〜220飲んでましたよ!
上の子は同じ頃120〜140だったので個人差大きいですよね😳

体に負担かけるほどじゃないと思いますよ😌
成長曲線めちゃくちゃはみ出してるとかなら負担なるかもしれないですが、よく飲む子なんだと思います🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんによって全然量違ったんですね!
    成長曲線の中ではあるのでそこまで気にしなくてよさそうで安心しました🥲

    • 3月5日
deleted user

1日のトータル量が1000〜1100ml前後なら1回200でも多すぎるとは感じないのですがそんな言い方しなくても…と思いました😭✨

娘もよく飲む子でムチムチ、夫の身長が高いのも身長体重全て成長曲線から飛び抜けてました😂
どこ行っても大きいねと言われるし、「えっ?○ヶ月?大きくない?!」と言われるし、私のせいでムチムチになってしまったのかと思うと申し訳なくて何気ない「大きいね」という一言に凄く傷つきました🥲

でもハイハイしたり歩くようになると一気に引き締まってくるので今はまだ心配しなくて大丈夫ですよ☺️💓
ミルクの量も基本は180にして、夜寝る前だけ多めに…というのもアリですし🙆🏻‍♀️

いつも責任感たっぷりで過ごしているからこそ些細な一言が気になりますよね🥲
毎日おつかれさまです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリさんも毎日お疲れ様です!
    娘さんも大きかったんですね!
    大きいって言い方とか雰囲気とかで傷ついてしまうことってありますよね😢
    まだ寝返りもできてないのでこれから動くと体型も変わってくるんですね!
    ミルクの量も寝る前だけいつもと変わらない量にして調整しながら過ごしてみようと思います✨

    • 3月5日
R

息子は産まれたとき4086gで最初から大きいですが4ヶ月検診で7.9キロでした👶🏼

ウチの子もミルクあげた分だけ一気飲みします😂

産まれた時から成長曲線はみ出てて、4ヶ月検診でやっと曲線内に入った感じです!

1ヶ月早く産まれた友達の子よりも大きくて、周りにもよく大きいねと言われますが検診で順調に成長してますねとの事なのであまり気にしてないです😉

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さんも大きいんですね!
    大きい子ってやっぱりミルクどんどん飲んじゃいますよね😂
    息子さんと同じ感じで安心しました!

    • 3月5日
はじめてままり

気に病まなくて良いと思います。赤ちゃん👶それぞれです。
ミルク飲み切るなら、食欲旺盛ベビーなんだと思います。
私の息子なんて、4000近かったので産まれた時からずーっと身長も体重も成長曲線はみ出してます😂
200でも240でもペロリです。
今なんて11キロあり、半年先に産まれた知り合いの赤ちゃんよりもデカいです。
抱っこしてても1歳過ぎによく間違われます。
健診でも何も言われません。
ビッグベビーだね!よく飲む子なんだね!むちむち!くらい…
上の子も同じ感じで良く飲み、成長著しかったので遺伝と思ってます。
そんな上の子も今はほっそりスリムです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん大きかったんですね!
    赤ちゃんによって飲める子は飲めるものなんですね!
    やっぱり飲めるとだいぶ先に生まれた子より大きいことはあるあるなんですね😂

    私の息子は寝返りもまだなので活動的になるとまた体型も変わってきそうで安心しました!

    • 3月5日
くぅぴぃ

息子は3ヶ月の健診で7.5kgでしたよ😂
ミルクも200普通に飲んでましたが、健診では何も言われませんでした🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子さん大きかったんですね!
    ミルク200って飲めちゃいますよね😂
    同じ量飲んで体重も変わらなさそうで安心しました!

    • 3月5日