※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おすわりができるようになったのはいつですか?

おすわり(座らせてあげれば直角までいかなくても45度以上の背筋で10分くらい両手を使って遊べる、倒れることもある)は、いつできるようになりましたか🤔??

コメント

はじめてのママリ🔰

おすわりは、個人差ありますよね!うちは7ヶ月後半くらいだったかなぁと思います!

• ママリ

ママリ

個人差出るんですね!!ありがとうありがとうございます😊

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月くらいにできるようになりました!

れい

座らせたことはなかったですが、8ヶ月半で自分で座り、そこからは一瞬でした
お座り、つかまり立ち、1人歩きと後ろに倒れたことはほぼ無いので楽ですよ

7ヶ月後半からは手で支えながら座って遊んでましたねー

• ママリ

ママリ

お座りから早かったのですね〜!体幹がしっかりしているんですかね!?すごいです!

• 3月5日
  • れい

れい

慎重派なので基本遅いですよー

つかまり立ちは9ヶ月ですが、伝い歩き11ヶ月始歩1歳3ヶ月、まともに歩くようになったのは1歳5ヶ月目前です
    転びそうならやりません!の方針っぽいです笑

• 3月5日
やま

6ヶ月頃にはしっかりと座って両手で遊んでました!

はじめてのママリ🔰

きちんとした形でおすわりできるなと思ったのは10ヶ月後半です!
支援センターとかでももっと早くからお座りしてる子もいて、本当に個人差あるなと思いました☺️