※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘の低身長に悩んでいます。幼稚園前に検査を考えていますが、どこで検査すればいいでしょうか?かかりつけの小児科か大きい病院か。

娘の低身長に悩んでます
今月で3歳になる娘は84cm、11.3キロです
出生体重は3024gと至って普通で低体重で産まれた訳ではありません
ずっと小さめですが小児科の先生にも保健師さんにも特に何も言われてこなかったです
ですが4月から幼稚園だしその前に1度検査した方がいいのかな…と思っています
その場合どこに検査して貰うのがいいのでしょうか?
かかりつけの小児科?いきなり大きい病院?
どなたか教えていただきたいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰🔰🔰

伸び方が悪くなければ指摘されないと思います!
娘が3歳で86㎝11.0㎏でしたが、本人的には曲線に沿って伸びているので問題ないと言われました😆
伸びていないなら心配ですが、本人なりに伸びていればもう少し様子見ても良いと思います👌

• ままり

ままり

いつも曲線ギリギリで自宅で測ってとうとう曲線から外れたので気になってしまって…
    微妙に伸びてはいるので様子見でもいいんですかね💦

• 3月5日
はじめてのママリ🍊

小児内分泌科や低身長外来などが専門になるので、一度相談に行ってもいいかもしれないですね!
すぐに検査ではなく経過観察の場合もありますが、大きい病院でしたら普段行ってる小児科で紹介状を書いてもらった方がスムーズです😊

低身長+ファイザー
で今のSD±がわかるサイトがありますが、-2SDからが受診を進める感じになっています。
ホルモン値の検査だと入院になることが多いようです。

• ままり

ままり

サイトで調べてみます💦
    近々市の3歳児健診あるんですけどそれを待たずに小児科行ってもいいのでしょうか💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

それは保護者の気になり具合にもよるかなぁと思います😊-3SDだったら早めに行ってもいいのかなとは思います!行っても経過観察になる場合が多いようなので…うちは+が大きく経過観察中ですがもっと早めに行っておけばよかったなと思っています。小1なのでお気持ちは違うかと思いますが🤔

• 3月5日
  • ままり

ままり

教えていただいたサイトで調べたら-2.3SDでした
    取り敢えず今は来週健診あるのでそれまで待とうと思います健診受けて(結果がどうであれ)その後にかかりつけの小児科に検査行こうと思います🥲
    色々とありがとうございます🥲

• 3月5日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

グッドアンサーありがとうございます☺️
    来週検診なんですね!それだと検診後でも良さそうです😊

かかりつけの小児科は身長の専門外来もやってるんでか??

• 3月5日
  • ままり

ままり

普通の小児科なので身長の専門外来はないです💦
    行くならかかりつけの小児科ではなく専門外来もやってる小児科に行く方がいいでしょうか?💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

専門外だとすぐに検査してくれるイメージがないので行くなら専門の方がいいかなとは思います💦専門の所もすぐに検査ではなくしばらく経過観察にはなるかもなんですが💦もし大きい所しかなければ、かかりつけで紹介状→小児内分泌科のある病院ですかね🤔

• 3月5日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    かかりつけの小児科は小児内分泌疾患は診てくれるみたいなんですけど専門の所が良さそうですかね🤔💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

内分泌も診て貰えるのでしたらかかりつけでも大丈夫だと思います😊

• 3月6日
  • ままり

ままり

専門外来とかかりつけ両方視野に入れてどちらかに検査行こうと思います💦
    何度も質問したのに丁寧に答えてくださって初めての子でどうしたらいいのか分からなかったので聞けて良かったですありがとうございます😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

いえいえー!不安ですよね😢
    私こそややこしい事を言ってしまってすいません!
    お大事になさってくださいね☺️

• 3月6日

かかりつけの小児科で採血で検査しました!

その採血で成長ホルモンの値が低ければ、大きい病院に紹介になる、って言われましたが、結局は正常範囲内で、個性だね、で終わりました。

退会ユーザー

補足で、知人のお孫さんは、成長ホルモンが低く、大きい病院で検査し、ホルモン療法になってました。その方いわくは、大きい病院での検査は、数日、入院による検査だったそうです。

• 3月5日
  • ままり

ままり

旦那が3歳の時身長で引っかかって検査したけど異常なし、治療はしなかったと言われて小さいのは遺伝によるものなのかなーって思ってましたが万一の事考えて早ければ早いほど良さそうですね💦
    ありがとうございます🥲

• 3月5日