※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

23週に入ったばかりの、2人目妊婦です。体重管理について質問です。1人…

23週に入ったばかりの、2人目妊婦です。
体重管理について質問です。

1人目の時の体重増加が、トータル+16キロでした。増えすぎてやばかった。ですが、細かく何キロずつ増えたか記録をとっていなかったのを、後悔しています。

今23週で+3.1キロ(満腹時)です。

便秘なのもあり、スッキリ出た日の次の朝とかは、大体ここから-0.5キロくらい。つまり、妊娠前から+2キロ弱となります🙇‍♀️
検診は問題ないし、先生からも特に何も言われませんが、助産師さんからは、体重計乗るたび(3週間ごと)にうーーーん、、、まぁまぁかなぁ。と言われます😭

増えすぎだけど、許容範囲内の方のまぁまぁなのか、増加がいまいちな方のまぁまぁなのか分からず、モヤモヤしています😭
調べると23週で4.5〜7キロくらいが増量の目安っぽいので、不安で🥺BMIは22なので、あなたは10キロまで増えていい目安ね!!と言われています。なので、1人目の時より遥かに食事に気をつけていますが、努力が足りないのでしょうか🥹

みなさんの経験教えて頂きたく、投稿させていただきました🥺✨

コメント

はじめてのママリ🔰

27週でプラス5キロです🤣🤣
体重管理に厳しい産院なんですか?😖

• まい

まい

厳しいとは聞いてなかったのですが、もしかしたら厳しいのかもしれません🫠
    助産師さんは、先生より怖い人もいるって言う噂はあります🤷‍♀️

27週+5キロで、何か言われたりしますか?食事面なにか気をつけたりしてます?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も言われたことないです!!
    1人目の時も別の病院でしたが27週で➕5キロでしたが何も言われませんでした💭

特に何も気をつけてないです😂

• 3月5日
  • まい

まい

同じ増え方だったんですね!
    トータル何キロくらい増えましたか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トータル10キロは増えました🤣💭

• 3月5日
  • まい

まい

すごい!10キロ!!少しずつ増やすの尊敬します🥺✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

その時に全然きいていいと思います、自分なら、え!どっちのまぁまぁですか?!って聞いちゃいます😂(笑)

同じく食べたい放題してるのもあって23週で6キロプラスです、
とても努力されているのだろうなと思います、決して増えすぎの意味はないと思います🥰

• まい

まい

ありがとうございます😭
    次の検診の時に聞いてみようと思います🥺

• 3月5日
mamari

18週で+9キロの私からすると凄く努力されてると思いました😳尊敬です…✨️
23週で+2キロ弱は凄いです! にしても、助産師さん厳しいですね…

• まい

まい

めちゃくちゃ気をつけてますが、そろそろ制限気にしなくていいかなとか思っている自分がいます🤣
    助産師さん厳し目ですよね。次の検診では反応次第で聞いてみようかと思います🥹

1人目の時も同じような増え方でしたか?トータルどれくらい増えたか覚えてますか?

• 3月5日
  • mamari

mamari

もう少し増えても大丈夫かなと
    思いました☺️

1人目の時はトータル
    +16キロで
    今よりも増えるペース
    早かったです!

• 3月5日
  • まい

まい

1人目のトータル一緒です!!

もう少しゆる〜く体重管理していこうと思います!ありがとうございました😭✨

• 3月5日