※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
お金・保険

母と妹から30万円をただで欲しいと言われて困っています。お金をまわすことはいいが、ただで受け取るのが嫌です。どうしたらいいでしょうか。

いろいろな経緯があり、父に100万もらってます。実家は母子家庭でして、二人の妹がおり来年二人とも就職です。母は今の仕事を辞め、新しい職につくことになりますがパートです。
経済的に困難なのはよくわかっています。

今回、100万もらったことを知った母たちがお金をまわしてほしいと言ってきました。30万です。貸してではなく、欲しいとのことでどうすればいいか迷っています。
私もお金をまわすことは全然いいのですが、ただでというのが嫌なんです。親しい中にも礼儀ありですし、全部返さなくてもいい、三分の一でいいから、またいつでも少しずつでもいいからと言っています。

でも聞く耳をもちません。

30万円ただであげたほうがいいのでしょうか…。ご意見ください。

コメント

りんご🍎

なんのために貰った100万円かによりますね。

例えば、お母さんに何かあった時のために、とか、妹さんが結婚するときのために、とか。

理由があり、らむさんが管理するべきなら、その時まで大切にしておくべきだと思います。

naaami

実は父に初めて娘を会わせたんです。でき婚を反対され絶縁状態でしたので。
それを初めて会わせることができ、そのときにぽんと100万くれました。
私の解釈としては、出産祝いや今まで何もしてあげれなかったという親心かな?と思ったんです。かなり多すぎですが…。

5児☆mama

渡さなくていいと思います。
それはらむさんとお子さんが
いただいたお金です。

一度、お父様に
ご相談されてみてはいかがですか?

社印

他の方への回答を見させていただきましたが、あげる必要はないと思います。
お父さんはらむさんと娘さんへお祝いのつもりであげたのだと思いますよ。
それを欲しいと言うのは…身内と言えども少し常識に欠けるかなぁと…
私ならそのまま娘の口座へ貯金しますね。

ちぇなママ

私も、離婚した父から結婚祝いとして50万貰いました。
私だったらあげません。
結婚祝いというかたちで貰ったものですが、私は父に何かあった時の為に使うお金だと思って残してあります。

らむさんも、出産祝いとして貰ったなら娘さんに使ってあげて下さい。もしくはお父さんに。

naaami

皆さんコメントありがとうございます。
やはり間違ってないですよね。
私も娘のため、また父親孝行しないとと思って貯金しようと思ってました。

父に相談することも考えましたが連絡先を消していて・・・。
今回の初面会も、妹が言付けしてくれて成り立ちました。私がお金を貸すのはいいけど、ただであげることはできないと言うと、本来ならもらえなかったお金であって、私のお金ではない。と言われてしまいました。

母にも70万残るでしょと言われ、全部返して欲しいとは言ってない。と言ったところ返事が返ってこなくなりました・・・

5児☆mama

本来ならもらえなかったお金であって、私のお金ではない。

と言うのなら、
逆に、
らむさんが出産しなければ
もらえなかったお金では?
と思います(>_<)

お母様がよっぽど生活に困っている、病気で働くことができない。
などで
少し援助するとかなら
わかりますが、
そうではないなら
そのお金はらむさんが、
お子さんの為に使ったり
貯金するべきだと思います。

りんご🍎

娘の結婚となると結婚式の費用だったり、新生活の費用だったり、費用の捻出は親としての義務だったりすると思います。
私も結婚が決まった時にかなりまとまったお金をもらいました。社会人になってから毎月家に入れていたお金も含まれてはいたみたいですが。
失礼になりますが、らむさんは結婚が決まった時にお母様からの支援は…文面からは難しそうですね。
家庭それぞれだとは思いますが、きっと両親の世代も、結婚した時には親からの支援やお祝いを受けてますよね。お父様としては、父親としての義務のようなところもあったのでは。

らむさんが特別ではなく、きっと妹さんたちの結婚の時にも何かしら考えていらっしゃるのではないでしょうか。