※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母のカンは当たる、て呪いの言葉だと思う。そんなカン当たらんでいい。…

母のカンは当たる、て呪いの言葉だと思う。
そんなカン当たらんでいい。

末っ子の発達が未だに不安で定期的に心が死にそうになる。
人から見たら普通でしょ!て言われるし、自分も相応の発達な気もする。
できることも増えた。
2語文も喋る。
聞き取れないけど人とおしゃべりするみたいな言葉も多い。
日英混合ではあるけど、単語も増えてきた。
友達兄妹とも関わり合いながら遊べる。
いや、しない、等のイヤイヤも出てきた。
座って、持って行って、直してきて、その他英語、の簡単な指示も通る。

でもなんかずっと幼い気がする。
わからない単語も多い。
そもそも語彙数は多分少ない。
やる気があるのかないのか、指示が通らないこともある。
手を繋いでくれない。

1歳まで絵本読んでこなかったから?
めんどくさくて外に遊びに連れていかなかったから?
言葉がゆっくりなのは英語もやってるから??

順調に見えるけど拭えない不安……。
最初はなんとも思ってなかったのに、1歳頃に義母に「ヘラヘラしてて心配」て言わたのが1番のきっかけでそこからずーっと不安。
もう嫌になるしんど。

コメント