※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

新潟市(東区)の保活について質問です。保育園見学はいつ行かれましたか?電話での問い合わせは必要でしょうか?保育園申込は第10希望まで可能ですが、仕事の都合で3つしか申し込めないと考えています。途中入園の経験や周りの事例が知りたいです。

新潟市(東区)の保活について質問です。

来年4月から育休復帰予定で、1歳児クラスに入れようと思っています。

そこで質問なのですが、
保育園見学はいつ行かれましたか?
保育園に電話していくのでしょうか?
また、市役所のサイトをみると保育園申込時は第10希望まで申し込みできるとありますが、仕事のことを考えると家の近場で3個ほどしかかけません💦
現在保育園に行かれてる方、決まった方は何個申し込みましたか?第一希望落ちた、希望通りだったなど…教えて欲しいです。

可能であれば1月か2月に途中入園して復帰できれば…とも思うのですが、この時期に途中入園できた方、周りにしている子供がいたなどあれば教えて欲しいです。

コメント

ママリ

末っ子が東区の保育園に1歳児4月入園します。
うちの場合兄弟加点あるので第1希望です😊

通える範囲で書いたほうがいいですよ💦💦
見学は4.5月は入園でバタバタしてるし避けたほうがいいかなと思います😄
長女の時は7月頃行きました!!
電話で問い合わせると園側からいつぐらいで〜と話あると思います😁

次女が1月生まれですが途中入園無理でした。
長女と同じ保育園しか書いてませんが4月入園以外空きがなく💦💦

今年の2月入園のを見ると入れている人いますよ!!
もしなら「新潟市 途中入園」と調べれば出てくるのでみてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

兄弟加点強いですね!第一希望だと一番いいですよね😂1番上のお子さんの時は第1希望通りましたか?

保育園見学は一度問い合わせてみようと思います!4.5月頃に見学しくちゃいけないのかと思っていたので教えていただいて助かりました💦
    保育園の入園までの流れ調べてみたんですが、保育園見学→入園のてびき配布の時期になったら保育園に貰いに行く→保育園に申込書提出→結果通知
    っていう流れですか?市役所に行ったりはしませんか?

途中入園は運ですかね…🥲調べてみます!

• 3月4日
  • ママリ

ママリ

上の子の時は0歳児4月入園でしたが第1希望です😊
    保育園見学→10月半ばに書類配布されるので保育園に取りに行く→11月に第1希望の保育園に書類提出→1月末に結果です😁

保育園のこと聞きたいとかでなければ区役所に行く必要はないです😄

途中入園で入園決まっても1月、2月は4月以降の籍確保されないのでどのみち4月入園は申し込まないとです💦💦

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます😊色々教えていただい助かりました☺️!!

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

今年新潟市東区育休復帰、4月一歳児クラスで第一希望で入れました😊

旦那フル、私は1時間時短ですが、点数的にはフルタイムです。他加点はなしです。

見学は10月に行きましたが、見学会が9月ごろに終わっていた園も多かったです💦
見学会終わっていても園は見学できましたが、園舎全部見学できなかったりしました💦

5箇所見学に行って、申し込みは3箇所書きました。
育休復帰であれば10箇所書かなくても超人気園だけとかでなければ入れると思います。
友人は休職中で申請だったので、第7希望で通いづらい所になって困っていたので、無理して沢山書かなくてもいい気がします💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳児クラス、3か所書いて第1希望で入れたんですね…!!たくさん書いて、希望が通らなかった時に通いづらいところだと大変でよね💦ちなみに、超人気の園ってどこなんでしょうか…?保育園のことさっぱり分からずで…

見学は8月までには行っておいた方が良さそうですね☺️いい情報ありがとうございます!

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年の4月入園の園ごとの申し込み数に対する決定数が、新潟市のホームページで見ることができます。
    人気のところとかだと、決定数に対する申し込み数が倍以上なので人気かどうかの目安になると思います😊
    家の近場の所は今年どんなだったかとかも分かるし参考になると思います

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!そういう見方をすればいいんですね!見てみます😊
    ありがとうございます😊🫶

• 3月5日
ねむ

2年ほど前に東区に住んでいて長女の保活をしました🙋🏻‍♀️※0歳4月入園でしたが。

【保育園見学】
7~9月頃行きました。入園申込が10月(当時。今は11月ですかね🤔)からだったので、それまでに見学は終わらせました!

【見学の申込】
各保育園に電話します。見学したいんですが…と言えば大丈夫です☺️

【第10希望まで…?】
私は9園見学行って、書いたのは5園くらいだったと思います😅第1希望で入れました。
通勤を考えて立地的に現実的でない園、見学してみて微妙だと感じた園は除きました。

【申込の流れ】
保育園見学→申込書類もらう(園によっては見学時に言えばもらえます)→第1希望の園に申込書提出(転園の場合は在籍園に提出)→結果通知。市役所には行かなくてよいです🙆🏻‍♀️

【途中入園について】
1~3月の途中入園は、仮に空きがあって入園できたとしても、4月以降の籍は確保されないので気をつけたほうがよいです💦どっちみち4月入園の手続きをしないといけないです。

私も次女(4ヶ月)を来年4月から保育園入れて復帰しようと思ってます☺️
保育園関係は手続きわかりにくいですよね💦
長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても詳しくありがとうございます!!凄くわかりやすいです😊🫶
    途中入園は、仮に入園できたとしてもまた手続きが必要なんですね💦仮に2月に入れたとして、4月からも通えるように他の申し込みしてる方よりも優先で同じ園にいれるとかあるんですかね…🤧

• 3月5日
  • ねむ

ねむ

途中入園の申込は入りたい月の前月に行うので、2月に入りたい場合は1月に手続きする
    →つまり、結局4月入園の申込(11月締切)のほうを先にやっておかないといけないんです🙄

優先は…どうなんでしょう、市のHPには在籍は保障しないって書いてあるので難しいですかね〜😢

• 3月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…結局4月入園の申し込みが先なんですね💦

詳しくありがとうございます😂
    4月入園の方向で動いていこうと思います😊

• 3月5日
2人目のママリ🔰

12月?以降の途中入園だと、次年度からの席は確保されてないので、4月以後他の園になる可能性ありますよ😂

私は園見学は行ってないのでわかりませんが…💦

兄妹加点ありで第一希望でした。
第5希望までしか書かなかったです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなってしまいすみません💦
    途中入園でも次年度の席が確保される時期もあるってことでしょうか?
    第5希望まで書かれたんですね…!兄弟加点やはり強いですね😂!!

• 3月6日
2人目のママリ🔰

たぶん11月入園までなら次年度以降も大丈夫だったと思います🤔一度役場に確認してみてください🙇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…!!いい情報ありがとうございます😊確認してみます!

• 3月6日