※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が遅れている7ヶ月の赤ちゃんの食事について相談です。固形物の進め方やアレルギー食品の導入について不安があります。

離乳食の進みが悪く、やっと食べるようになり今後どうやって進めていけばいいかわかりません💦

5m18dくらいではじめた離乳食
全く食べずスプーンかみかみ
こちらからのスプーンは拒否

仕方なくおこめぼーだけ与えてみる
最初はふやけたところベーってしてたけど
なんとか飲み込むようになる

だったのが!
めげずに毎日続けていたら、6m28dくらいにきなこ粥にしてみたらやっとスプーンからぱくっと食べてくれ、そこから少しずつ食べてくれるようになりました!
その後、とうもろこし粥なども好きなようで、その日初めて他の食材も完食してくれました😭

ただだいぶ遅れを取っており、月齢だけは一丁前に7ヶ月になってしまいました。
食材も全く増えておらず🥲

そこで質問です。
①7ヶ月というとBFをみても結構固形物っぽい気がするんですが、うちの子はまだペーストっぽい感じでいいのか。

②やっと食べられるようになってきたところですが、7ヶ月から食べられる小麦、乳製品はもう食べさせていいのか。卵まだできてないので急ぎます。

③なすとか白菜とか食べられるとはなっているけど、ちゃんと一種類ずつ試してあげた方がいいのか、アレルギー食品じゃないやつはもう少し食べられるようになってきたら料理っぽく他の食材とかと混ぜてあげてもいいのか。

子育て初心者なので、批判等はご遠慮ください。
長文になってしまいましたが、みなさまのご意見、アドバイスお待ちしております。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

子どもそれぞれの進み方があるので、
遅いなんてないんですよ😊
1ヶ月でその成長は凄いです👏🏻

①7ヶ月のBFはあくまで目安なので
気にしなくて大丈夫だと思います!
ペーストからゆっくり固めにしていくといいと思います!

②そちらも、野菜やタンパク質に慣れてきてからで大丈夫だと思います!

③私はアレルゲンの心配がなさそうな食材は、
2種類与えたりしていました!
ですがこれは自己責任なので、親の判断だと思います。
ペーストだと料理っぽくするのは
難しいと思うので固めになってきてからでも
良いのかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭!

子どもの様子を見て少しずつ硬めにしていってあげようと思います!

確かにまだ毎日完食するわけではないので、ちゃんと食べられるようになってきたら小麦系もチャレンジしてみようと思います!!
    他の食材も少しずつ頑張ります!☺️

• 3月4日